ここから本文です

DH制のメリット、デメリットを教えてください。

kin********さん

2009/10/2613:03:25

DH制のメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
2,629
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2009/10/2613:47:41

DH制のデメリットは、なんといっても
チャンスの時に投手に打たすかどうかという、
駆け引きがなくなることでしょう。
DH制でなければ、
好投している投手に無理に打たして凡退して、
次の回に打たれて傷を拡げたり、
逆に代打が当たって逆転したりすることはあるので、
その場の首脳陣の判断が問われます。

逆にDH制は細かいことは考えずに、
投手は投球に専念する、打者は打撃に専念する。
できるだけ最高の技術を披露して勝敗を決めることに
価値があると判断する考え方ですね。
あとは守備や走塁は全然だめだけど、
打撃だけは超一流という選手の出番を確保する、
という意味においても貢献しているかも知れませんね。

どちらもそれなりに言い分はあると思います。
MLBも日本も両リーグで制度を分けてあるのは賛成です。

質問した人からのコメント

2009/11/1 19:29:35

成功 ありがとうございます。
やっぱ私はDH制のほうが好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uda********さん

2009/10/2623:50:30

個人的には日本以外の野球でも試合途中でdhを解除している所を見てみたい。

kot********さん

2009/10/2616:17:59

メリット
投手がやる気ないとこをみなくていい

守りは無理だけど打つことができる選手にはうってつけ

打撃に厚みがでるので打ち合いになる


デメリット

投手に代打が起用できないので代打を起用しにくい(例日本ハムの中田みたいなポジションの人)


セ・リーグはホムペにDHは採用しないことを書いていますがWBCなど国際試合と韓国。台湾リーグはDHです

ナショナルリーグはDHを採用していませんが…。

それからしてセ・リーグは時代遅れだと思います。

aho********さん

2009/10/2615:00:35

>1. 1世紀半になろうとする野球の伝統を、あまりにも根本的にくつがえしすぎる。

たった1世紀半を伝統と呼ぶなら、サッカーはどうなんだ。
オフサイドのルールを導入したのは根本的にくつがえしすぎだという批判はほとんど聞かない。


>2. 投手に代打を出す時期と人選は野球戦術の中心であり、その面 白みをなくしてしまう。
3. 投手も攻撃に参加するという考え方をなくしてしまう。
5. ベーブ・ルースやスタン・ミュージアルは投手から野手にかわって成功したのだが、そのような例がなくなる。
6. 仕返しの恐れがないので、投手が平気でビーンボールを投げる。

別に投手を引っ込めなきゃいけないという決まりはない。
投手に限定してる時点で(事実上そうだとしても)、DH制を理解してないんじゃないかと思う。
文句があるなら投手の打撃力を上げる努力をしろ。

>4. DH制のルールがややこしくファンに混乱をおこさせる。

全然ややこしくないが、確かにこのAnswerを書いた人は理解してないようだ。

>7. いい投手は完投するので得点力は大して上がらない。

意味不明。


>8. 投手成績、打撃成績の比較が無意味になる。

少なくとも個人の打撃成績の比較には意味があるだろ。
別リーグとの比較はDH制の有無に限らず条件が違うから意味がないし。


>9. バントが少なくなり野球の醍醐味がなくなる。

それじゃホームベースから離れて立ったり、
わざと空振りしたりするのは野球の醍醐味ですか?


もちろんDH制にもデメリットはあるが、この理由はひどい。
それがセ・リーグの公式HPに載ってるとは呆れるばかり。
だれか修正してくれる人はいなかったのか。

kon********さん

2009/10/2613:27:41

メリット
・投手のやる気のない打席を見なくて済む
・打順の流れが切れることが少なく、面白い試合になる
・投手も投球に専念できる

こんなところでしょうか。デメリットは、セリーグの公式サイトにわかりやすく載っていたのでそのまま転載します。
>1. 1世紀半になろうとする野球の伝統を、あまりにも根本的にくつがえしすぎる。
2. 投手に代打を出す時期と人選は野球戦術の中心であり、その面 白みをなくしてしまう。
3. 投手も攻撃に参加するという考え方をなくしてしまう。
4. DH制のルールがややこしくファンに混乱をおこさせる。
5. ベーブ・ルースやスタン・ミュージアルは投手から野手にかわって成功したのだが、そのような例がなくなる。
6. 仕返しの恐れがないので、投手が平気でビーンボールを投げる。
7. いい投手は完投するので得点力は大して上がらない。
8. 投手成績、打撃成績の比較が無意味になる。
9. バントが少なくなり野球の醍醐味がなくなる。

http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html#4

tuu********さん

2009/10/2613:15:46

DH制があれば打つのが専門な選手が入れるから派手な試合ができます
ですが投手をいつまで引っ張るかなどの駆け引きは消えてしまいます
投手に代打を入れなくてすみますからね

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる