ここから本文です

マイホーム購入についてアドバイスください。子育てをされている、またはされた主...

kaz********さん

2009/10/2614:23:36

マイホーム購入についてアドバイスください。子育てをされている、またはされた主婦の方にも教えていただけたら嬉しいです。

将来的になのですが、マイホームの購入を考えております。
夫30代前半、妻20代後半、子供二人(長子が現在2歳)の家族構成で、夫は転勤のない職場で働いており、年収300万ほどです。現在妻は専業主婦です。健康状態は夫婦とも良好です。
家計状況は、今現在、2DKで家賃が5万円強のアパートに住んでおりますが、手取り約23万の中から5万ずつ貯金するのが精一杯といったところです。

質問させていただきたいのは、
・このような家族構成の場合、どのくらいの広さがベストでしょうか?
・頭金はどれくらい支払い、どのようにローンを組むのがよいのでしょうか?
・購入は急がないほうがよいでしょうか?
・男性の方は、自分だけの空間(書斎)などを作ってよかった、など、こだわるとよいところはありますか?
・主婦の皆様から見て、家事や子育てをする点でここは絶対譲らないほうがいい、というような暮らしやすさのポイントになることはありますか?
といった点です。
その他、ここをチェックしたほうがいいよ、などのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

先日、テレビでアキラホームさんについて知ったのですが、無駄を省いて、コストダウンされているそうで、お値段にびっくりしました。アキラホームさんで建てられた方がいらっしゃいましたら、感想聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足アキラホームではなく、アキュラホームでした。よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keh********さん

2009/10/2723:58:21

今年の春に中古で一戸建て購入しました。
子供は二人です。

広さは個人差があるとおもいますが…。
うちは予算が許すなら広いにこしたことない、という主人の主張を受け
3LDK予定のところ4LDK(しかもひとつは12畳)の家を買いました。
将来を思えば狭いくらいだと思います。

頭金が多ければ後々楽です。
ただしローンには返済比率というのがあるらしく
返済金額が年収の何パーセント以内
と決まってるようです。
なので、あなたが超節約して月8万ぐらい返せる!
と主張しても、銀行が認めてくれないでしょう。

一般的には最長年数でローン組んで繰り上げ返済をするのでは??

知人はご主人が途中で病気を患い、他のローンに切り替え
できなくなった、と嘆いていたので
そのへんは気をつけた方がいいと思います。

新築注文住宅ならじっくり構想をねりつつ、貯金して、ここだ
という土地を見つけたらすぐに契約できるように準備しておくといいのでは?
家はどこでも建てばいいというものではないと思います。
家はリフォームできますが、土地は後から移動できません。
日当たりなど譲れない条件からはずれる物件は急いで買うべきではないと思います。

うちは中古ですが、お金のことから家のこと家具のことたくさん
リサーチしておいたので
これだと思う物件に出会うことができたと思っています。

お子さん小さいので新築は傷などに神経質になると思います。
小学校にあがると前に購入を考える人が多いようですね。

私は子育てする上で、キッチン、洗面所、お風呂、トイレが隣合っていて
ぐるりと一周できる間取りを探しました。
冷蔵庫の位置も一番奥だと、食事準備中に他の家族が
キッチンに入ってくるとイライラします。

以前のアパートはトイレが離れていて、トイレトレーニングのためいちいちトイレへ行くのがストレスでした。
今ではその他の家事もスムーズです。

建築以来先は担当者などの相性があると思います。
いくら隣の家がすてきで、同じ会社に依頼しても
担当者を信頼できなければ楽しい家づくりはできないと思います。

ので、我が家はリフォーム業者は担当者で決めました…
結果わがまま言いやすく大成功でしたよ。

参考になれば幸いです(^^)/

質問した人からのコメント

2009/11/2 22:14:22

感謝 ありがとうございました。夫婦で考えてはいるのですが、経験した方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
トイレトレや冷蔵庫の位置など、あまり思いつかないことを教えて頂き、大変参考になりました。ご親切に回答いただきありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2009/10/2716:44:08

・このような家族構成の場合、どのくらいの広さがベストでしょうか?
広さくらいは自分達で判断してください。
少なくとも今の2DKでどう思うのかから判断すればわかるでしょう。

・頭金はどれくらい支払い、どのようにローンを組むのがよいのでしょうか?
頭金とはローンの支払額を減らすための物です。
必ず無いといけないわけではありません。
目安としては物件価格の1割以上。

ローンは年収の5倍が上限の目安です。

・購入は急がないほうがよいでしょうか?
急いで買えるんですか?
買うことを前提に考える前にどのくらいの物件が買えるのか?希望の物件が買えるのか?を調べた上で無理なく買えるなら問題の無いことです。
買えるかどうかも調べずに急ぐかどうかを考える物ではありません。

・男性の方は、自分だけの空間(書斎)などを作ってよかった、など、こだわるとよいところはありますか?
旦那さんに聞いてください。
男性がどう考えるかではなく、住む人間が判断すべきこと。
それ以前に買えるかを調べてから考えてください。

・主婦の皆様から見て、家事や子育てをする点でここは絶対譲らないほうがいい、というような暮らしやすさのポイントになることはありますか?
あなたは現在の生活から学ぶことが出来ないのですか?
何があったら便利とか、これは譲れないという条件くらいあるでしょ?

全体的に見て、将来的な展望なら時間をかけて自分達で調べる時間はいくらでもあります。
基本的なことを調べるのが先です。
あとは自分の家なのですから自分達の考えをしっかりと持ってからあれこれ考えてください。
様々な物件を見て希望条件を決めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる