ここから本文です

免許更新についてです。 手続き期間が10月17日ー12月17日で ハガキには10月2...

hit********さん

2009/10/2622:28:57

免許更新についてです。
手続き期間が10月17日ー12月17日で
ハガキには10月29日に来て下さいと書いてあります。 この日急用が入ってしまっていけなくなってしまったのですが、期間内に行けばOKでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2009/10/2700:30:12

一部の都道府県では、講習の月日が指定されますよね・・・
(最初聞いた時はかなりのカルチャーショックでしたが・・・・)

法的には期間内なら大丈夫ですよ。


会社で、地元の子が○月○日に免許の更新に行かなくてはならないので、会社を休ませて下さいって言ってたので、わざわざ平日に行かなくても、日曜日に行けば良いんじゃないって言ったら、その県では更新のハガキに月日が指定されているのです・・・。ビックリ

私の住民票がある県では、月日が指定されていないから、期間中なら好きな時に行っても良いんだよって言ったら、逆に向こうがビックリしてましたけどね。

質問した人からのコメント

2009/10/27 02:23:34

感謝 そうなんです。私の住んでる県は日時指定されてるんです(>_<)
県によって違うんですね…
法的に問題ないということがわかってスッキリしました(^o^)/
後日問い合わせしてみます。
norakoneko1103さんありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2009/10/2622:37:38

運転免許の更新に特定の日を指定されることはまずないと思うのですが、身体の障害等で何か特別な検査があるのでしょうか?
29日にどうしても行けないのならはがきに書いてある連絡先に問い合わせて指示を受けてください。