ここから本文です

手付金はいつ戻ってくるのでしょうか? 新築マンションを購入します。 次、不動...

mas********さん

2009/10/2715:03:56

手付金はいつ戻ってくるのでしょうか?
新築マンションを購入します。
次、不動産に行く前に手付金150万を振り込んでくださいと言われました。

この手付金は今後、どのように使われるのでしょうか?
諸費用でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2009/10/2715:13:31

契約書を交わしたら手付金は新築購入価格の内金となると思います。正当な事由がない買い主側の契約不履行の場合は、手付金を放棄しなければなりません。売主側の契約不履行の場合は、買い主に手付金を返還して更に預かりしていた手付金の同額を買い主に支払う事になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xro********さん

2009/10/2715:40:08

決済時に、売買代金に充当されます。
つまり、仮に物件価格が2000万円だとすると、
決済時には手付金150万円を引いた1850万円を
売主に支払うことになります。