ここから本文です

STOP温暖化

yap********さん

2009/10/2717:40:06

STOP温暖化

とは言いますが、STOPしたあとはどのように環境を戻すのですか?
植物の光合成などによる分解に頼るだけでしょうか

また、CO2以外の温室効果ガスについて触れることが少ないですが
CO2だけ削減すれば温暖化が止まるのですか?
そして、温暖化自体が地球の長いサイクルの一部であることを否定できる理由や
人間のCO2排出を止めれば温暖化が停止するという分かりやすい根拠は何ですか?

私のような理系音痴を含む一般人に正しい知識を周知しないと
削減されるガスの数倍のガスを放出して作る『エコな工業製品』などによって
ただの『エコエコ詐欺』が蔓延するだけですよね?

私は理系音痴なので科学的に説明されても分からないと思います
なので、サルでも分かる説明をお願いします

補足また、現状の生活水準を維持しつつ少子化対策による人口増加が起こっても
CO2の削減や温暖化の阻止は現実的に可能なものですか?

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2009/10/2718:30:53

簡単に言えば森林と海の植物プランクトンによって吸収され、有機物となり、最終的には海底のメタンハイドレードとして長期的に貯留されます。これらの吸収量が、今の排出量の半分といわれています。半分以下に出来れば、自然とCO2濃度は減っていくと考えられています。

メタンやN2O,フロンなどの温暖化の寄与率は5%ぐらいで,ほとんどがCO2に拠るものとされています。

地質学的な調査から、少なくとも200万年の間、CO2は300ppmを大きく越えたことは無かったとされています。
現在は390ppmです。以下に異常なことかわかりますか?
また、今の氷河期(2000万年前から)で判っている最大の気温上昇率は100年で0.5℃でした。20世紀の気温上昇は0.6度といわれています。これから起きる気温上昇は100年で2-5℃の範囲と言われています。また、自然の激しい気温上昇は寒冷な時期からの気温回復期に起きていました。しかし、この温暖化は温暖期に始まっているのです。自然の気温循環とはまったく違います。

質問した人からのコメント

2009/10/29 17:26:31

ありがとうございます
地球上の生物の中で一番不自然な(不自然の定義はご容赦ください)存在である人間が
温暖化の一端を担っていることは事実でしょう
しかし、人間が文明を持つ前から地球の環境は劇的に変化を繰り返しているんですよね?

難しいことは分かりませんが、温暖化を『自分たちが環境を変えた!』と言うのも
裏を返せばおこがましい思想ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v63********さん

2009/10/2810:42:38

質問者様の言うとおり、長い地球の歴史の中では、温暖化が必要な時期もありました。
温暖化に必要なモノは二酸化炭素と水です。つい最近迄、人間が排出した二酸化炭素が温暖化の一番の原因のように言われていましたが、実際の順番としては7番目位です。一度噴火があれば人間が出しているCO2など微々たるモノです。又、貴方のおっしゃるようにエコエコ詐欺が多いのも事実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる