ここから本文です

以前、麻雀のパズルでこんなのがあったと思います。 ただしこれは10年くらい前...

アバター

ID非公開さん

2005/3/320:52:22

以前、麻雀のパズルでこんなのがあったと思います。
ただしこれは10年くらい前に出版された文庫本に載っていたもので、私も答えを忘れてしまい、なかなか思いつきません。

答えに心当たりのある方はおられますか?

「子で、第1ツモで何をツモってもダブルリーチがかかる配牌は?」
(フリテンリーチはダメです)

なにかあっと驚くような答えだったのですが、どうしても出てきません。

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/322:33:10

考えてみました。。
1111777888999
牌の種類はどれでもよくて、
この牌姿なら、第一ツモで上がれないし、
何をツモってもリーチできます。
三連刻+一カン子の組み合わせで可能です。
*但しカン子は、三連刻へのペンカンチャンの形になり得ないものが条件に加わります。(この場合は5や6)

こんなんでどうでしょ??

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/407:45:27

最近、この手の質問が目立ちますね。
まあ、でも私も麻雀が好きだから、一応考えました。

上の人の回答で良いと思います。
(1111777888999)

ただし、7か8か9をツモるとダブリーにならないので、カンツ以外のメンツはシュンツにするべきでは?

1111 234 345 678
などのように。
このようにすれば、第1ツモが何であれ、1を切れば、最初にツモった牌のタンキになりますね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/320:55:47

そんな手、存在しない。
何をツモってもダブリーってことは、何をツモってもアガれないってことでしょ?
アガれない手なのにリーチは出来ないでしょ。