ここから本文です

なぜ、第二次世界大戦が起こったんですか? 分かりやすく教えてください

las********さん

2009/10/2822:01:36

なぜ、第二次世界大戦が起こったんですか?
分かりやすく教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2009/10/2903:41:33

第一次世界大戦の敗戦国であるドイツに対してイギリスやフランス
などの勝った国はものすごい賠償金を要求しました。

その後、ドイツは天文学的数字とまで言われた賠償金の支払いを
しなければならなくなり、国家の利益はすべて戦勝国であるイギリス
やフランスにむしりとられていきます。

このような状況の中で、1929年に起きたアメリカ発の世界恐慌
が悲惨なドイツをさらに打ちのめします。ドイツはまさにどん底の状態
になりました。

そのような中、彗星のごとく若きカリスマ的指導者が出現します。
アドルフ・ヒトラーです。彼は、ドイツ民族の誇りをとりもどそうとします。

「わがドイツ民族は優秀なのであり、こんなみじめな状況はとうてい
受け入れられない。ドイツ民族よ今こそ立ち上がるのだ!
この悲惨な現状をうちやぶるために、われわれは東に進まなければ
ならない。]

ヒトラーは東ヨーロッパに領土を拡大しドイツを世界の強国にしようとします。
こうして、1939年9月ヒトラーは東ヨーロッパ(ポーランド)を侵略します。

それまでにも、一方的に賠償金の支払いの約束(ベルサイユ条約)を
破棄し、オーストリアに加えてチェコスロバキアまでも自分の領土としていた
ヒトラーに対してイギリス・フランスはかなり頭にきていたのですが、ついに
ポーランドまでも侵略したので、完全に切れました。「このままヒトラーの
わがままを許していたのでは、ヨーロッパのほとんどがドイツのものとなる!
そんなこと許せない」

こうしてイギリス・フランスはドイツに宣戦布告し、ここに第二次世界大戦
が開始されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohm********さん

2009/10/3021:16:44

ヨーロッパに関して言うと、破綻寸前のドイツ経済からドイツ国民の目を逸らすためにナチスが戦争を仕掛けたのです。
世界恐慌でズタズタになったドイツ経済と、失業問題をヒトラーが解決したといわれてますが、実際は無理な公共事業と再軍備が財政支出を激増させ、1938年時点でドイツの国家財政は破産状態であったといわれています。
これが国民にばれないうちに戦争に突入すれば失業者も軍隊に入るという仕事が生まれ、他国を占領できれば資源の略奪などで国家財政を立ち直らせることが出来る算段があったのでしょう。

mad********さん

2009/10/2904:54:33

大雑把にアバウトに言えば、当時の先進国は、拡張路線に走っていたので、植民地というか新領土欲しさに、いろいろな所へ“侵略”しに行って、そこで利害がぶつかったから。

あくまで、大雑把に一言でわかりやすく言えば・・・ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる