ここから本文です

指示を聞かない社員(部下)を辞めさせる方法

ishii0119さん

2009/10/2823:19:38

指示を聞かない社員(部下)を辞めさせる方法

うちの会社の同じ部署の社員。全く人の言うことを聞きません。
そいつは入社14年目の『ヒラ社員』。完全に厄介者で、他の部署でも引き取り手がありません。
何か指摘すれば、すぐ『逆ギレ』。
仕事を指示すれば、すぐああだのこうだのぐちゃぐちゃ何クセ付けて人の手を焼かせる。なので、仕事を与えることも出来ず。増して、一番暇なくせに仕事がなければボーットしてるだけ。他の人の手伝いもろくにしない。
完全に会社にとって『不利益』な人材としか言いようがないのですが、このようなどうしようもない社員を解雇する方法なんてあるのでしょうか。
ちなみに、自分は課長職でこのどうしようもない社員と同期入社。更に、相手の方が歳が2つも上。恥ずかしいの一言です。
部長・役員連中に相談しても厄介なことに関わりたくないと、見て見ぬ振り。
何かアドバイスでもいいので、お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bimmer000さん

2009/10/2921:58:13

辞めさせる方法は既に出ていますのでその通りだと。
1点だけ。(既にしているのであれば無視してください)

質問内容から質問者さんはもう我慢の限界、というところまで来ているようですが。
辞めさせるのは、ある意味勤めている会社から死刑宣告をするのと同じです。
更正する見込みがない、という段階でやむを得ない場合だけにすべき内容ですね。

記載されている内容から、その人には何がしかの理由があっての態度だと思います。
そこで、是非 その方に所属長として最後の話をしてみてください。
問題とする行動とそれを改める気と具体的改善内容の約束など。

それでも改善されない、約束を破るなどあればもう仕方ないでしょう。
上司が腹を割って話合いをしても、まったく耳を貸さないのであればこれも仕方ないですね。
→上司として今までの頭に来ていることは、一時抑えて!

質問者さん自身が冷静に考えても、もう方法はない、やることはやりつくした、と心底思うまでは続けましょう。

10年ほど前、辞めてもらったことがあります。
今でも 時々思い出して本当にやりつくしたか?何とかできたんじゃないか?と自問することがあります。
既に消息もわからないですが、私は一生この思いをぬぐえずにいなければならない(チョッと大げさですが)と思うので。
ある意味質問者さんのためにも、、。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「社員を辞めさせる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/2902:37:06

前の方も言われているように指示を聞かないというのは組織の中での背任行為に当たります。従って厳重注意や戒告を経て改善の見込みがない場合は懲戒解雇にすることが出来ます。とは言っても現実には会社にも採用、雇用責任がありますので一通りの指導、教育が必要になります。それらを踏まえた上で改善の見込みがない場合は最終手段に出るしかないでしょう。

2009/10/2901:19:33

解雇権を使え。しつこいくらいに注意して、文書にすると効果的だな。「再三注意した」証拠がありゃ解雇できる。解雇予告を30日以上ありゃ解雇手当てもなし。終了。

baka11daimeさん

2009/10/2823:41:07

期日を切って、きちんと仕事を与えましょう。
やらないとか、内容や結果に問題があるなら都度指導・注意をしましょう。
その結果は必ず記録してください。
それを繰り返して改善されないなら、懲戒にしましょう。
何度か懲戒にしても改善がされないなら、最終手段として解雇にしましょう。

そこまでなってしまったのには、それなりの理由もあったのでしょうが、
要はこういう人は甘えているんですよ。
本当の意味で危機感を与えて、それでも改善の見込みが無いなら、
解雇も已む無しと思います。

何とかしたいなら、投げやりな対応じゃなくて計画的にやりましょう。
結果として改善されればそれで良し、ダメなら解雇も辞さないと。
但し、人事に関する話なので、実施に当っては、予め最終的な方向性に
ついて、上司とのコンセンサスは取っておいた方が良いと思いますよ。

retasu_manさん

2009/10/2823:22:35

君にはこの仕事があっていない。って言ってやれw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。