ここから本文です

コンビニの店長(直営)について

shi********さん

2009/10/2920:07:47

コンビニの店長(直営)について

この間、ローソン100のアルバイトの面接に行ったのですが、
直営店の店長が面接官でして、凄い上から目線で対応されました。
「君は接客向きじゃないよね~」
「ま、戦力だと思ったらボクは即決するんだけどー、すぐには返事できないねー」
(実際、こんな話し方でした。)
40代だとは思うのですが、正直その人も接客業向きな感じではなかったです。
活力がないというか、話し方も軽かったですし。
そのうちなぜか自慢話が始まって・・・
「ボクはいま、2つの店を任されてるんだよねー」
直営店の店長って本部の社員なのでしょうか。
それとも、店長として雇ってるんでしょうか。
あと、「うちは他のコンビニより3倍きついから、他のコンビニと一緒にしてもらっては
困る」
とも言っていました。ローソン100ってそんなにハードなのでしょうか?

閲覧数:
4,106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2009/11/121:29:22

ローソンストア100ですかぁ。
変な人多いってのはなんとなくわかります。
家の近隣に4~5軒ありますが、似たようなもんです。
九九プラスの店長職採用基準が55歳までの方と幅が広いので、
まあ、不適格な人も多くまぎれてしまうんでしょうね。
近隣の社員さんでもあきらかに50過ぎの人がいますから。
態度の著しく悪いバイトも居て、接客レベルは最悪です。
ローソン100は商品単価が低く、
売価を下げた分、粗利も低いから利益出すためにバイトの数も少ないです。
常時店には二人、よくて社員込みで三名しかいないですよ。
コンビニよりもきついと言えば、結局一人当たりの作業負担率が高いため、
品出しをしつつ、レジを打つ。
お客さんが切れたらまた品出し。
コンビニだと一人はレジに置いて、品出しや検品を行うケースが多いですが、
ローソン100では本当にぎちぎちでタイトなスケジュールです。
酷い店になると、ドリンク棚がガラガラなんて事も珍しくないです。
前から詰める旧式の冷蔵方式で、
今のコンビニの主流のウォークイン方式じゃない店舗がほとんどと思われるため、
ドリンクの品出し時は通路に箱を積んで押しこまねばならず、
無駄が多いうえにレジが混んだらまたずレジです。
だけど、コンビニよりレジ回りの仕事は楽ですから、
(公共料金や宅急便、ネット経由の物販、nanaco等のプリペイド等一切ない)
覚える事は少ないと思いますが。
客数が多いため、ひたすらレジを打つ、
手が空いたら品出しのルーチンワークをひたすらこなせるかだけだと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/1 21:37:03

確かに普通のコンビニのより、雑務が少ないのは事実ですね。未経験なので、レジと品だしだけだとありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2009/10/3023:35:32

直営店の店長は本部の社員がおおいですが、どんな社員が配置されるかはチェーンによってことなります。

①SVや本部スタッフになるための教育段階でくる幹部候補の若い正社員
②独立支援制度などが受けられる店舗運営専属の嘱託・契約社員
③リストラ前の年配正社員

だいたいこんなパターンだと思います。
たぶんその面接官の方は40代なら②か③のタイプだと思います。本部の社員でも幹部候補なら店長を長くはやりません。

ただ直営はそのチェーンのモデル店舗であり、いろんな実験もしている店舗のためいろんな面で細かいと思います。そんな意味でその店長の方は厳しいと言ったのだと思います。

peu********さん

2009/10/3022:39:11

直営経験者です。

直営の店長は本部社員の方で実績もそこそこ積んでる方です。

その店長は仕事で上司として信頼できないかんじですね。

店長やオーナーでそのような方のしたで働くのは嫌です。

イメージのよくない職場で働くと、自分もそんなイメージをもたれますよね・・・。

他のコンビニより厳しい・・・と言いますが、お店ごとで本当に違うと思います。

直営は本部なんで他のフランチャイズ店の見本となるお店でないといけません。

なので、同じコンビニでも少しは厳しいと思います。

FC店はオーナーや店長の考え方ややり方もあり、時間帯によってはオーナーとかがいない時間帯だと好き勝手やるコンビニも見かけます。

ローソンやセブンイレブンは大手なので厳しいと言われていますが、どのチェーンも直営は厳しいし同じです。

それぞれに方向性やお店独自のやり方でやっています。

基本的に覚える事や内容はどのコンビニも似ていますし、比べても比較しようがないと思いますよ。

厳しいローソンがあればゆるいローソンもあるので・・・。

参考までに・・・。

lot********さん

2009/10/2920:13:31

直営店の店長はローソンの社員です。

そして、本社からの指導としてはローソンよりも7-11の方が厳しいです。

( 緩いのはサンクス・サークルKあたりか? )



青いローソンは他のコンビニよりも雑務が多いので大変ではあるが、100の方はハードと言うよりも無法地帯なのでキツイと言えるかもしれない。
すぐ店舗が閉鎖されるしな・・・・・



結論から言うと、その店長の頭がおかしくなってしまっただけ。
店員の育成能力がなく、負荷を一身に背負った結果なので自業自得だな。

とにかく、そこで採用されなかったことは幸いだ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる