ここから本文です

子供を児童養護施設に預けようと考えてます。

thu********さん

2009/10/3010:09:56

子供を児童養護施設に預けようと考えてます。

子供を児童養護施設に預けようと考えてます。
私は30代のシングルマザーです。
子供が2歳の頃に正式離婚し、そこから2人で生活しています。
仕事も生活のため、キツイながらも6年弱勤めていたのですが、
この不景気で私を含め、数名解雇となりました。
今の私には借金はないものの、貯金もありません。
仕事の面接も受けてるのですが、歳からか、不景気からか
なかなか決まらず、正直今後の生活の見通しが全く分からないのです。
そこで、私の仕事が決まり、生活も立て直し(?)が出来るまで
出来れば短期で息子(小一)を施設に預けたいのですが、
そういった場合、預かってくれるのでしょうか?
正直お恥ずかしい話、来月の家賃もどう工面しようか悩んでいます。

皆様の知恵、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

閲覧数:
201,116
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxb********さん

2009/10/3011:19:38

児童相談所への相談になると思いますがお勧めできません。。。
一時的と申しますがどれ位の期間が一時的でしょうか?
お金がないのは本当にどうにもならない事ですが
子供を預けてしまうとはいそうですか!と返してはくれません。
私は3年前に両親に長女をとられあげくの果てに児童相談所に連れて行かれ
約10日間預かります。と言われたそうですが
期限いっぱいの100日帰って来ませんでした。
しかも居所もその時は教えてもらえませんでした。
職員のそのつどの報告もいい加減、
面会日も職員から連絡もらうのですが
指定の場所に行っても来ていなくどうやら担当者が忘れていたらしく
そんないい加減な事が100日も続いたのですよ!!
勉強も教えています。の言葉を信じましたが実際こちらもいい加減で
勉強は教えてもらっていませんでした。
質問者様は一時保護になると思います。その後が児童養護施設になります。
私の子供もそれに当てはまっていました。
どこの施設も定員オーバーで人手も足りてないようです。
都道府県により市町村によりだいぶ違うようですが
神奈川県横浜市、川崎市の政令指定都市以外はこのような状況でした。
息子さんをご自分の手から離す決断はとても心痛い事でしょう。
今日、明日の食事や家賃、光熱費など。
とにかく1日も早く仕事を見つける事ですね。
この際、夜仕事に出るのはダメですか?
私も去年まで14年間シングルマザーをしていました。(2人の子供とともに)
夜の仕事も半年程やりました。
そこで今の自分も出来ています。
頑張って下さい。
役所に1度相談に行きお金の事をお話しして。
でも私は施設はもう一度考えてほしいです。
息子さんと頑張ってほしいです。
事情も話せばわかってもらえるのではないでしょうか。
我が家も下の子が年長さんの時でしたので。
アドバイスになったかどうかわかりませんが
私の実体験も含めたお話です。

質問した人からのコメント

2009/10/31 10:57:34

私コ事の悩み、皆さん親身に答えて頂き、本当に嬉しく思っております、ありがとうございます!因みに短期というのは1年~2年くらいと思ってます。が、一度施設に預けるとなかなか返してもらえないというのも聞いたコトがあったので躊躇しておりました。
今ままでの私も、これからの私も息子なしの生活は考えられません。
一度、役所に相談に行ってみます。本当にありがとうございました!

「児童養護施設の子ども」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2009/10/3100:29:03

こんばんは
子供に一番大切な者はなに?
あなたやで!
どんなに苦しくても
子供の成長から目をはなすのは親として失格
子供が一番必要なんは どんなに苦しくても
貧しくても あなたのぬくもりやと思う!
だから 子供の為に
今しかできひんくらい
頑張って 下さい 子供にはいつも笑顔で接してくだい。
頑張って!!!!

ryu********さん

2009/10/3023:55:04

私は4歳から15歳まで施設に入ってました。施設によっては短期で預ける事が出来ます。私の親は薬物で何度も出たり入ったり…祖母が亡くなった時も中にいてお葬式に出られなかったらしいです。本当に最低な親だと思います。私は母が大嫌いです。今私は20歳で結婚し、子供も居ます。子供には私と同じ思いをさせてはいけないと心から思っています。子供を手放したらその時点で母親を放棄してるんですよ。子供にはわかるんです。施設に居たという記憶はいくつになっても消えません。

opt********さん

2009/10/3017:06:38

自分の子供を児童施設に預けるという発想になることが信じられません。
身勝手にもほどがあると思います
離婚したのはお子さんのせいですか?違いますよね?
私には子供はいませんが、自分の子供だったら身を削って働いてでも絶対手放さないと思います。
私の両親は自営業をやってますが、本当に必死で働いて私を育ててくれました
父の手は真っ黒で爪もボロボロですが、そんな父の手を見るとすごく愛情を感じます
五体満足な体で働けるのに、児童手当だの、母子加算だの国からお金をもらうことばかり言っている今の親って情けないと思います。
昔は子供が6,7人いて当たり前で、そんな大勢の子供たちを必死で働いて育ててきたおじいちゃん、おばあちゃん世代の人たちがいるんですよ!
子供が一人か二人しかいなくて、国の援助をあてにしてるなんて根性なさ過ぎ
昼も夜も働いて子供が一人で可哀想なんていうのは言い訳です。
必死で働いる親の姿を見て育った子供は放っておいてもいい子に育ちます!
多感な時期なのに今、児童施設に預けてお子さんがグレたら100%あなたの責任です!
自分が楽になりたい!それでも構わないと思うのであれば割り切ってどーぞ児童施設に預けて下さい

chi********さん

2009/10/3016:03:18

子どもの心の傷になります。捨てられたと・・・。いくら短期でも。小さい子どもは母親を100%信じているのですから。
一時たりともはなれないで下さいね。
生活保護を堂々と受けてください。

pik********さん

2009/10/3013:33:40

お辛いですね。
児童養護施設に一時期でも預けてしまうと今度引き取る時に
審査がかなり厳しいです。
なかなか引き取れなくなってしまいます。
お子さんのために堂々と生活保護を申請してください。
主さんのような人が受けるべきです。
我が家にも同じ年頃の子供がいます。
子供にとって母親に勝るものはありません。
出来ることなら離れずに一緒にいてほしいです。
まずは市役所の福祉課もしくは市町村によって母子家庭の
相談窓口がありますので問い合わせてみてください。
その時に引き下がらず切羽詰った状態を強く主張してください。
(担当によってはかなり冷たくされます。)
お子さんのためにどうか頑張ってください。
良い方向に行くよう願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる