ここから本文です

慢性便秘で下剤乱用して出してる人はみんな肌が汚いですか?全員がそうだとは言い...

yuk********さん

2009/10/3011:51:47

慢性便秘で下剤乱用して出してる人はみんな肌が汚いですか?全員がそうだとは言い切れないかもですが私はそうで…ニキビだらけや黒ずみはこれが原因かなと思い悩んでます。 みなさんどうですか?慢性便秘の人は割りと肌トラブルがひどいですか??

閲覧数:
1,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2009/11/119:55:10

皮膚は排泄器官なんだそうです。汗とか垢とか剥がれ落ちて排泄するという点で腸と同じだと。つまり体の状態を写す鏡だとか。

私は慢性便秘というほどではないですが、気持ちが落ち込んでるときや、食生活が乱れたときに下痢や便秘になりやすいし、そういうときの肌の状態はぶつぶつで良くないです。体調が悪いと肌も汚くなるし、コスメの良し悪しやお手入れの問題じゃないと感じます。

食生活を変えずに便だけ変えるのは難しいですよね。自分はきのこ類、海藻類、野菜全般が大嫌いなんですが、体調や肌のことを考えてがんばって摂るようにしています。便の質がよくないと、出すのも苦労するとわかってるから必死です。肉を食べると便秘しやすい気がするので魚を多くとり、発酵食品のキムチも嫌いなんですが鍋にして毎週無理やり食べてます。

何日もお通じがないのなら下剤を毎回大量に使うより一回おきに浣腸にしてみるとか、何年も同じ手を使うのを避けてみては。腹筋など筋肉が少ない女性は、筋力をつけることも大事です。

腸を変えるのは難しいと思うので、筋トレしたり便の方を変えて腸が変わるのを期待でしょう。他に薬を服用しているなら、お通じに関係してないか調べてみましょう。何を優先させるのかはご自分で決めることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2009/11/417:55:22

私も慢性便秘で、毎日便秘薬を飲んでいます。
そのせいか、肌トラブルにも悩まされてます。
吹き出物は、しょっちゅう出来るし、肌はザラザラだし、毛穴も開いていて困っています。
化粧品を変えても改善されません。
先の回答者さんがおっしゃるように、食生活を改善しないと治らないのかもしれませんね。
私も、食生活を改善するように努力してみます。
お互い、綺麗な肌を取り戻せるように頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる