ここから本文です

住宅ローンについて。 金利特約期間(5年:1.500%)の終了が間近、銀行から更...

kun********さん

2009/10/3014:00:10

住宅ローンについて。

金利特約期間(5年:1.500%)の終了が間近、銀行から更新手続きの

書類が送付されてきました。

今後、固定金利特約にするか変動金利型にするか選択しなければなら

ないのですが(^^;)

どちらを選択すべきか、、、考えあぐねています。

と、いうか月々の支払いは当然ですが増やしたくないので今のところ1.975%

の変動型の方がラクチンできるんでしょうが。

年に2回、金利の見直しがあるなかで結果的に固定型の金利を上回るなんて

こともあるんだろうし。

悩みます。

これまでは固定金利1.500%で月々55,000円程度の返済。

固定型(3~15年の5種類)を更新すれば最低3年を選択しても年2.600%で

月々64,000円返済しなければなりません。

変動型なら今現在は月々59,000円で済みます、、、でも大きく変動したら?

しつこいようですが、悩みます。

どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

補足質問してみてなんですが、なにを質問したいのか?と(≧。≦;)

キモチは変動型に大きく傾いているのですが、大きく変動する可能性が

どのくらいかな、、、といったご意見を教授いただきたくて。

閲覧数:
383
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuw********さん

2009/10/3014:29:19

将来の金利変動を聞いても参考になりません。
一昨日くらいの新聞でも報道されていましたが、ここ数年は金利が大きく上昇するコトはないでしょう。
ただしここ数年以降はどんな専門家だって確実性のある答えはできません。
またここ数年ってのが何年でどれくらい上昇ってのは同様に答えられません。

金利がいくらになるか予想して返済方法を決めるってのがよくないのです。
変動は本来、金利が低いうちに繰上返済して完済年数を短くする返済方法の人が選択するものです。

従ってまず何年で完済するつもりかを考えてみてください。
繰上返済していってあと10年くらいで完済するつもりなら変動でもいいでしょう。

そんなもムリというのであれば、15年の固定金利を選択して支払いを確定させた方がいいでしょう。

15年はと思うなら5年でも10年でも「これくらいなら」と思える年数にすればいいでしょう。

まずは将来の金利動向でなくて、自分の完済計画を考えて見ましょう。

質問した人からのコメント

2009/10/30 15:51:54

降参 アイタタ(≧ー≦;)おっしゃる通り☆デスね。

有難うございました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる