ここから本文です

マウスピースが分厚くてかえってつらい

swe********さん

2009/10/3021:48:15

マウスピースが分厚くてかえってつらい

日中の無意識の噛みこみと歯ぎしりがひどいため、マウスピースを歯医者さんでつくってもらいました。

噛む力が相当強いそうなので、少し分厚めにつくったよ、と言われたのですが、分厚すぎて舌を噛んでしまいます。
うまく喋れません。
あと噛みあわせが悪くてかえって上の歯に負担がかかってるような・・・

今日頂いたのですが、マウスピースって削ってもらったりできないですよね?
もっと薄くはならいないのでしょうか。
作り直してもらえるとは思わないし、せっかく8000円近く出してつくってもらったのにすごくショックです。

マウスピースお持ちの方、どんな感じです?
違和感はもちろんあるかと思うのですが、分厚すぎとか舌をかんでしまうとかありますか?

閲覧数:
1,428
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2009/10/3101:30:13

私は夜だけ歯の矯正用マウスピースをつけています。多分普通の厚みだと思いますが、歯ブラシで磨いているときにパキと亀裂が入ってしまいました。歯ぎしりもあるようで噛み合わせの部分も大分擦り減ってきています。なので厚めのほうがいいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siz********さん

2009/10/3105:53:58

違和感は体の何か変だよというメッセージです。マウスピースは人間破壊道具とある有名な先生が言っていますが噛み合わせと顎の不調和を起こす事がありますので注意が必要です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。あと食いしばらない生き方が大切です。

参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも歯茎にも骨にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症