ここから本文です

先日、一年生の息子が下校途中、線路に置き石をしてしまいました。幸い大事には至...

y7d********さん

2009/10/3023:09:01

先日、一年生の息子が下校途中、線路に置き石をしてしまいました。幸い大事には至らなく石の砕ける音に驚いた近所の方が子供達に注意をしてくれ学校にも連絡してくれたので 、早い段階で対応できたのですが、賠償の話を聞いて、もしもの事を考えるとゾッとします。置き石をして電車を止めた場合、どの位の賠償金が生じるのでしょうか?また子供の年齢により金額は変わるのか?保険は使えるのか?など教えて下さい。

補足子供にはお金の話ではなく、まずは誰も怪我をしなくて良かったと体を案じ、もしも止まってしまったら沢山の人に迷惑がかかった事や万が一脱線してしまったら、怪我人や人の命にかかわる事はきちんと話しました!
子供は実験してみたかった!と好奇心からだったようです。

閲覧数:
11,006
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

事故にならなかったので良かったです。万が一、列車が脱線して
多数の死傷者が出た場合、億単位の損害賠償を請求されます。
列車が止まったり、鉄道会社に連絡が入ってなければ請求はされ
ないと思いますが、列車が止まったり、鉄道会社に連絡が入って
いる場合はいくらか請求されるかもしれません。数十万円から数
百万円だと思います。それでも、大きな事故で数千万円から数
億円を請求されるのに比べたらマシです。鉄道会社の人がこの
事を知っているのであれば、謝罪し、誠意を見せましょう。子供
の年齢で賠償額が変わる事はないでしょう。自動車などで電車
と事故をした場合は、自動車保険が使えますが、それ以外の保
険が使えるかは不明です。今後はこういった事がないよう、線路
で遊んではいけないと、子供さんに注意してあげてください。

質問した人からのコメント

2009/11/2 01:52:32

ありがとうございました。学校と声をかけてくれた地域の方にはご迷惑をかけたお詫びとお礼に子供と伺い、子供にも、話をして分かってもらえたと思います。ほんの些細ないたずら心が大惨事を招き、我が家も借金苦になるところでした(*_*)
とても参考になりましたm(_ _)m

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2009/10/3108:58:00

20年くらい前ですが、10歳前後の5人の子供の置石で京成線の貨物が脱線転覆した際、2億円の損害を保護者にもとめみとめられた判例があります。

裁判は判例に従うことが多いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる