ここから本文です

Excel で日付の間隔が異なる時系列データの折れ線グラフを描く方法について質問で...

tkd********さん

2009/10/3113:04:50

Excel で日付の間隔が異なる時系列データの折れ線グラフを描く方法について質問です。

下記のように、日付の間隔が異なる2つの時系列データに対し、折れ線グラフ
を書こうとしています。いまやっているのは、vlookup で一つ目のデータの横
に対応する 2 つ目のデータを持ってきて、グラフを描いています。そのまま時
系列も含めた範囲を指定することで、excel で勝手に処理させることはできな
いのでしょうか。

下記のデータの場合は、2 つ目のデータの日付が、1 つ目のデータに必ずある
ので、まだましなのですが、2 つ目のデータの日付が 2000/1/15 など中途半端
な日付になっているデータもあるので、そういった場合は困ります。

もっといい方法があれば、ご教授いただければと存じます。
よろしくお願いします。

・1 つ目のデータ
2000/1/1 10
2000/2/1 11
2000/3/1 12
2000/4/1 13
2000/5/1 14
2000/6/1 15

・2 つ目のデータ
2000/1/1 11
2000/3/1 12
2000/5/1 13

閲覧数:
14,040
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

水上英夫さん

2009/10/3118:28:58

時系列ですからy軸もろとも
したに追加してやれば自然にできます。

時系列ですからy軸もろとも
したに追加してやれば自然にできます。

質問した人からのコメント

2009/11/1 01:41:04

降参 ありがとうございます。
ご回答いただいたようなことができないかと思って質問させていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2009/10/3113:27:57

そのシートのコピーをつくってからやってみてください。

一度表をつくりなおせば
散布図グラフで済むはずですが。
2つ目のデータだけをC列に移動して
A列の日付でソートして

A列・・B列・・・C列
日付 データ データ
日付 ・・・・ データ
日付 データ ・・・・

日付とデータの範囲を選択して
散布図グラフを作成してください。