ここから本文です

行政書士と司法書士資格 通信教育のユーキャンで行政書士と司法書士の資格に興...

suzuki1989827さん

2009/10/3114:52:03

行政書士と司法書士資格

通信教育のユーキャンで行政書士と司法書士の資格に興味をもちました
試験の難しさや合格率、実際に仕事になるのか等お伺いしたいことがございます

行政書士と司法書士の資格の勉強を始めたいのですが
実際2つの資格を同時進行で勉強して試験に受かるというのは難しいでしょうか?
1日で勉強に裂ける時間は4時間程です
また通信教育で本当にこれらの資格を取る事が出来るのでしょうか・・・
実際に受講されている方のご意見など頂きたいです。
これらの通信教育の合格率ってどれくらいなんでしょう?
やはり高くても大原やLEC等の方がよいのでしょうか・・・

閲覧数:
7,786
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazzynakaさん

2009/10/3116:29:56

個人論で言います
同時進行では受かりません
行政書士は、独学でも取得可能でしょう
通信講座として1日4時間程度勉強をすれば
だいたい1年くらいを目安に勉強をなさればいいと思います
行政書士も確かに難しい試験ではありませんが
以前と比べると難易度は高く
1年きっちりやる方が好ましいでしょう

司法書士は、実際に勉強なされば分かりますが
行政書士と重複する科目はありますが
奥の深さや思考面では、格段に上です
司法書士は、科目数も多いですし
暗記試験ですので覚えるのがほんとに多いです
司法書士の通信講座は受けたことはあります
2年コースですが、それでもみっちりでしたし
1日6時間くらいの勉強をしていました
とても行政書士の勉強をする時間がありません
行政書士は、特に行政関連を中心に学習をしますが
重複の憲法や民法、会社法などを司法書士の知識でクリアしても
行政法関連が手つかずではどうしようもないです
行政書士を取って次に司法書士の方が好ましいでしょうね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/714:52:12

ユーキャンで勉強するといってもユーキャンで送られてくるのはテキストのみです。これでは書店で本を買ってきて独学で勉強するのと
何も代わりません。
講師が難解な法律を解説してくれる事に意味があるんです。だから高い金を払う価値があるのではないでしょうか。
本屋で司法書士のテキストを買って独学で読んでみてもまったく理解できないと思います。だからみんな予備校にいって先生に
教えて貰うんです。少し高くてもLEC等にかよわれた方がいいと思います。

行政書士の資格をとっても法律相談はできません。行政書士は書類を代わりに作成仕事ですので、書類作成に付随するアドバイスは
もちろんできますが、相続がどうとか不法行為がどうとかになると行政書士の知識程度では太刀打ちできません。
弁護士事務所の事務員程度の実力しかありませんから、この資格をもっているからといって就職に有利になるかというと大いに疑問です。一度本屋で行政書士のテキストと弁護士や裁判官になる為の試験である司法試験のテキストの分量の差をみてみてください。
とても比較になりません。行政書士では大した力がつかないことがよくわかると思います。

あなたが法律家として生きて生きたいのなら最低でも司法書士。
司法書士は受験期間が2年以上かかるのはざらにあります。おそらく2000時間くらい勉強時間が必要になるかと思います。
毎日4時間勉強すれば2年で合格レベルに達する事はできますね。

gurukakukuriさん

2009/11/419:49:32

私は通信で行政書士の資格を取り、現在は通学で司法書士の勉強中です。

あくまで個人的な意見ですが、2つの試験を同時というのは、司法書士試験では厳しいと思います。

行政書士は最初独学で取ろうとしていたのですが、全く知識のないところからのスタートでしたので不安になり、途中からフォーサイトというところの通信を受講してなんとか合格しました。教材は比較薄めでしたが、それがかえって良かったと思います。

司法書士の方は現在3回目の受験に備えてLECの通学受講をしています。1年目はWセミナーの通信だったのですが、司法書士試験の難しさに気力が萎え、だんだんさぼりがちになってしまいました。司法書士試験の内容量の多さからすると、勉強のペースをコントロールして貰える通学の方が自分には合っているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。