ここから本文です

時々道路で見かける丸い穴ぼこのようなものは何なのでしょう?

michael200kiskeさん

2009/10/3118:11:52

時々道路で見かける丸い穴ぼこのようなものは何なのでしょう?

結構前から気になっていたのですが、よく道路で見かける↓のような穴はなににつかわれたんでしょうか?

標識にしては道路の真ん中に開いている穴もあるし・・

分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします!


適当なカテゴリが見当たらないのでここに質問させて頂きます。

補足早速のご回答ありがとうございます。 長年の疑問が氷解しました!

どの方の回答もほぼ同じですので、投票でベストアンサーを決めさせて頂きます。

標識,丸い穴,時々道路,真ん中,曲げ試験,カテゴリー,建造物

閲覧数:
856
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokopeko3888さん

2009/10/3119:08:47

コア抜き検査ですね。任意の場所で道路にボーリング(穴開け)して現場サンプルを採取します。それを検査機関に持ち帰り、指定の曲げ強度・原材料の配合・施工状態等を調べるのです。テストピースとも呼ぶ場合もあります。コンクリートの建造物でも同じような検査を行うこともあります。余談ですが・・舗装等に使われてるピースは曲げ試験、建造物で使われてるピースは圧縮試験します。1平方センチメートルあたり50ニュートン(500キロ)の圧に耐えられる物もあるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csxfd628さん

2009/10/3118:20:43

基礎工事が正しく施工されているかを、道路の一部を抜き取って確認しています。

tamenobu3さん

2009/10/3118:20:33

こんにちは。
主に地盤・地質調査ですね。
工事業者が手抜きせずに工事したか、地盤が軟弱化していないか等です。

gendahoraさん

2009/10/3118:20:27

たぶんこれは
道路工事で舗装した場合 完成検査でコアーといって
この部分を切り取り、厚さなどを検査するために穴を開けます。
検査後 アスファルトで埋めますが年数がたつと
たまに 画像のようにへってしまう場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。