ここから本文です

えこひいきの「えこ」とはどういう意味なんですか?教えてください。

lig********さん

2009/10/3122:45:19

えこひいきの「えこ」とはどういう意味なんですか?教えてください。

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2009/10/3123:07:25

「えこ」は「頼ること」「頼りにする者」の意味であったが
中世頃から「頼りとする者を支援する」という意味で使われ、
「一方だけを肩入れする」意味に転じた。
http://gogen-allguide.com/e/ekohiiki.html

質問した人からのコメント

2009/11/6 23:16:27

感謝 詳しいことがわかってよかったです!
お2人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2009/11/103:43:56

「依怙贔屓」の「依怙(えこ)」は、「依」が一方だけ優遇すると云った意味で、「怙」が頼るや転じて両親と云った意味で特定に人への期待が高まる意味も含みます有ります。

ですから二つを会わせて期待を掛ける事でその相手を優遇すると云った意味に為ります。

正しく「依怙贔屓」ですな。