ここから本文です

メトロノームを使ってギターの練習をしていますが、2拍目と4拍目だけを鳴らすと...

アバター

ID非公開さん

2005/3/419:03:21

メトロノームを使ってギターの練習をしていますが、2拍目と4拍目だけを鳴らすといいっていわれたのですが、本当ですか?やってるかたいますか?

閲覧数:
388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/420:32:29

普通一拍目、二拍目、三拍目、四拍目とメトロノームを鳴らすのですが、二拍目、四拍目を鳴らすようにします。まあずらして弾くって感じかな。そうすればかなりのリズム感がつきます。日本人なのでどうしても外人より一拍目と三拍目を強調してしまって変なロックとかになるんですよね。J-POPやったらそんなことせんでも普通にメトロノーム鳴らせとけばOKです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/419:18:38

音楽で一番基本であり必要なのもはリズム感です
それはちゃんとした音楽スクールなら
一番最初に教えることです
私はシンセでしたが
寝るときも TV見てるときも24時間
常にメトロノーム聞いてました
とてもいい練習方法ですね
2拍目4拍目だけ鳴らすのは
基本リズムの60が身についてからじゃないと
リズムの応用が難しくなります
まだ60が身についてなければおすすめできません

焦らずに基本からがんばってください

アバター

ID非公開さん

2005/3/419:09:09

この練習方法は先々オフビートなどを弾くときに役立ってきますので御勧めです。弾けるようになれば自分で1拍目と3拍目で練習してみられるとフィーリングの違いが感じられると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/419:05:17

ダウンストロークは空引き(弾かない)して、
アップストロークのときに音を出せばよいのでは?