ここから本文です

ショパンのことについて調べているのですが・・・。

atさん

2009/11/111:38:24

ショパンのことについて調べているのですが・・・。

ピアノの先生から「ショパンについて調べてきなさい!」といわれたので、ウィキペディアとかで調べているんですが、「半音階的和声法」という意味がよく分かりません。誰か分かる方、教えて下さい!

閲覧数:
590
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2009/11/115:25:03

「半音階的和声法」というのは、借用和音や偶成和音やさらにその範囲外の和音等も自由に連結させて、半音階的な音の流れを作ることですね。例えば、ショパンだとソナタ3番のフィナーレの最後の方で音がぱらぱらなるとこはそうかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

編集あり2009/11/123:20:54

バスラインとかどこかが、半音ずつ進行する動きに伴って、和声が様々に転調を繰り返しながら移り変わっていくこと。
虹のようにグラデーションのように色彩的で美しいです。