ここから本文です

エクセルで「y=-5x+76」という一次関数のグラフを作りたいのですが、どこに何を入...

rrr********さん

2009/11/114:46:13

エクセルで「y=-5x+76」という一次関数のグラフを作りたいのですが、どこに何を入力して何をクリックすればグラフになるのでしょうか?できるだけ詳しく、具体的にお願いします。

閲覧数:
115,058
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2009/11/115:24:28

A1セルに「x」、B1セルに「y」と入力します。
xの値がいくつからいくつまでどれくらい刻みか判りませんが、仮に-10から+10まで1刻みで変化させるとします。
A2セルに「-10」、A3セルに「-9」といれて、A2セルとA3セルを選択するとA3セルの右下に黒四角が表示されます。
それを下方向へドラッグしてA22セルまでもって行くとxの値が「-10」から「+10」まで表示されます。
B2セルに「=-5*A2+76」と入力して関数の式を記入します。
B2セルをコピーしてB3セルからB22セルまで貼り付けます。
A1セルからB22セルまでを選択して、グラフボタンをクリックします。
グラフウィザードが表示されるのでグラフの種類は「折れ線」を選んで、形式は左上の「折れ線グラフ-時間や項目によるデータの傾向を表します」を選択して「次へ」をクリックします。
「系列」タブを選んで「系列」に「x」があったら「x」を選んで削除します。
「項目軸ラベルに使用」欄にカーソルを入れて、A2セルからA22セルを選択すると「=Sheet1!$A$2:$A$22」と表示されます。
「完了」クリックして終了です。

質問した人からのコメント

2009/11/1 20:49:43

ものすごく丁寧な回答ありがとうございます!
作ることができました。
hahuunokatusanndoさんも、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

2009/11/115:24:26

A列にxの数値を適当に連続して入力
(下図では-5から20まで入れています)
B列(b1)に
=-5*A1+76
として、下にコピー

A・B列を選択して、挿入→グラフで「散布図」
形式で「データポイントを折れ線でつないだマーカーなしの散布図」を選択して完了。
あと、色などは適当に・・・

A列にxの数値を適当に連続して入力
(下図では-5から20まで入れています)
B列(b1)に...