ここから本文です

JR小郡駅はなぜ新山口駅という名前に変更になったのかご存知の方がいましたら教...

アバター

ID非公開さん

2005/3/421:14:47

JR小郡駅はなぜ新山口駅という名前に変更になったのかご存知の方がいましたら教えてください。

閲覧数:
697
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/422:28:00

山口県の県庁所在地、山口市が山陽線から北にはずれているため、小郡町の小郡駅が県の玄関口の駅という役割を担ってきました。
新幹線の停車駅になることが決まったときから山口市は新山口に改称しようと働きかけていましたが、小郡町は拒否してきました。
しかし、平成15年10月から「のぞみ」が停車することになり、それを機に、やはり山口県の代表駅として新山口がいいということになりました。山口市や小郡町などは10月に合併予定で、新市庁舎は新山口駅付近が取りざたされていることも背景にあります。

かいとうころんさん、新鹿児島駅ではなく、鹿児島中央駅ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/422:17:24

小郡町は山口市などと合併して新市が作られます。小郡と言う名前が先々なくなるのでは?そして今のJR山口駅と同じ市内にある新幹線の駅のため、このような名称になったのでは?
もうチョット気の利いた名称にすればいいと思いますが・・・!

アバター

ID非公開さん

2005/3/421:21:18

かいとう:何か変化は、ありましたか?

「西鹿児島駅」が、新幹線発着で
「新鹿児島駅」となったように。

かいとうころんでした。

アバター

ID非公開さん

2005/3/421:16:16

知名度でしょうね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。