ここから本文です

知的障害者の独り言は我慢するしかないのですか?

fum********さん

2009/11/121:29:26

知的障害者の独り言は我慢するしかないのですか?

兄が知的障害者です。毎日兄の独り言に悩まされています。

仕事から帰って一息つきたくても、ずっと繰り返される独り言を聞かされ限界です。
よく電車やバスで独り言を繰替えす男性に貴方は出会ったことはありませんか?
それが貴方の家に帰ったら居ると思って下さい。しかも寝るまで途切れなく続く状態です。

我慢するしかないのですか?限界も超え兄に対する愛情は全くありません。
睡眠剤・安定剤はいずれも効かなかったとの事です。

社会に全く役に立たない、周りに迷惑しかかけない人間って生きる意味があるのですか?
最近兄に殺意さえ感じます。

補足出ていけば良いとおっしゃって下さって有難うございます。

両親は兄の行く末を案じ、どうあっても私が出て行くことに同意しません。
家族をもう捨てるしかないのかな・・このままでは兄に向かって包丁を突きつけそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2009/11/121:44:27

それはお辛いですね。
殺意を覚えるほど耐えられないのであれば、お兄様と同居するのは断念した方がいいのではないでしょうか。
もう、自立した年齢なら、一人暮らしをされる方がよいと思います。
これは、お兄様が知的障害者だから言っているのではありません。兄弟といっても、必ずしも仲良くできるわけではありません。であるなら、無理して同居することはないと思います。
この場合、質問者さんの方が生活能力があるようですので、質問者さんが家を出るのがよいのではないでしょうか。
愛情の全くない人と一緒に暮らしても、お兄様も不幸でしょうから。

「社会に全く役に立たない、周りに迷惑しかかけない人間って生きる意味があるのですか?」とのことですが、それはあります。
質問者さんが「ない」と考えることについて、とやかくいうつもりはありません。ご自由になされればいいと思います。ただ、賛同を求められても、私ははっきりNOといわせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2009/11/810:20:10

社会に全く役にたたない・・・
よく言えますねあなた
あなたにそんな事いう権利はあるのでしょうか?

障害者は生まれつきです。
自分が障害者になりたいからなったのではないのです。
失礼な言い方ですが
どんなに社会に役に立たない人間だろうと周りに迷惑をかける人間だろうと
人間です。
生きる価値はみな平等なのです。

殺意を抱いているのなら別居してください。

nas********さん

2009/11/410:15:25

御兄さんの将来を考えれば、御兄さんが自立生活出来る様にしなければならないでしょう。
どの程度の障害かわからないのですが、グループホームやケアホーム等での自立訓練
短期入所などで家族のレスパイト等をしないと毎日の生活は難しいかも知れませんね。
御兄さんは障害福祉サービスなどの受給証は持っているのでしょうか?

nph********さん

2009/11/400:57:49

貴方はお金の余裕があるなら家を出て自立した方が良いですよ
一番手っ取り早い話です

tra********さん

2009/11/216:32:04

療育機関に相談をして見ては如何でしょうか?何故、独り言を言うのか?治らないのか?とつい最近、自分の子供の事で療育機関のかなり偉い先生に聞いたのですが、生活全般の質を上げていかないと…と言う事でした。独り言は暇だからするのであって家でお手伝いをさせるなど役割を与えて、何か集中して出来る事をやらせるなどしていかないと、ただ独り言だけを無くそうとしても無理だと言われました。お手伝いや学習、一見独り言には関係ない事でもそういった事で自己抑制を学び結果的には独り言を無くす事に繋がると教えて頂きました。

gtt********さん

2009/11/210:54:06

出ていくかどうかは最終的には質問者様が判断することです
しかしながら
『社会に全く役に立たない、周りに迷惑しかかけない人間って生きる意味があるのですか?

この発言はまちがっていますよ
人間は誰だって食べたり 飲んだり 電気や水を消費しますよね
『モノ』を消費するだけで経済が活性化します
一人の人間が一年間でどれだけのモノを消費しますか
そうやって巡り巡って社会が成り立っているのですよ
まして 血肉を分けたお兄様ではありませんか
良く考えてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる