ここから本文です

心筋虚血と似たような心電図

ken********さん

2009/11/121:30:58

心筋虚血と似たような心電図

心電図をとった際にP波QRS波T波とみれますよね???
頻脈時にS波からT波(それ以外は正常な波形)にかけてギザギザとなっていました。
T波にかけてS波から上がっていく感じでT波は正常にあるかんじです。
医者いわく頻脈の際こうなることもあるという見解でした。
ちなみに後日安静にして再度心電図には以上なしの綺麗な波形でした。
心筋虚血と似たような心電図は頻脈時にも診られるのでしょうか???
S波後一般には平坦となってT波に移行すると学校で習ったんで怖くて…
説明不足かもしれませんがご意見お聞かせください。

閲覧数:
908
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgh********さん

2009/11/212:05:36

私看護師なんですが、頻脈になると波形自体の幅が小さくなるんですよね。心臓が早く動いているので、P心房の興奮、PQ房室の伝導、QRS心室の興奮、ST心室の収縮、T興奮消退が通常より、短い時間で起こります。
なので、STが短くなれば基線に戻らず、SからすぐTに移行することは充分考えられます。
虚血の場合、STが下がる場合が多いですし、一部の狭心症と心筋梗塞は基線に対してSTが異常なくらい上がります。なにより、普通なら症状がありますから、今症状がないんであれば大丈夫じゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ase********さん

2009/11/406:05:32

心配ならば一過性の虚血ということでアンギオをお願いして現状の心血管系の現状を把握しておくのも良いのではないでしょうか。