ここから本文です

本籍地とは,(1)生まれたところ…なのか,(2)住民票を移した現住所…なのか,どちら...

h_mode_52さん

2009/11/212:18:54

本籍地とは,(1)生まれたところ…なのか,(2)住民票を移した現住所…なのか,どちらになるんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cagallimbf02さん

編集あり2009/11/212:35:41

本籍地は、戸籍に記載された地名であり、戸籍事務を司る市区町村を決定する基準だけですので、好きな場所にする事ができます。縁もゆかりもない場所でもいいので、皇居とかを本籍にするのは、有名ですね。
私の場合は、
現住所:名古屋市
出生地:岡崎市
本籍地:豊田市
になっています。
ただ、戸籍謄本などの書類は、本籍地のある市区町村でしかとれませんから、現住所が本籍の方が一般的なのではないでしょうか?
ですので、本籍地として届出た所が本籍地で、変更もできますから、質問者様の本籍地は、質問者様の本籍記載の住民票・免許証などで確認されるか、ご家族に聞いてみるなどしないとわからないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/11/6 15:12:40

回答を寄せていただいた皆さん,ありがとうございました!

「本籍とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf7140さん

2009/11/215:45:44

本籍地は生まれて初めて戸籍を登録するときに両親が決めた住所になります
生まれた場所であってもなくてもどこでもいいことになってるので戸籍謄本などで確認してください
結婚で新しく戸籍を作ることになるのでその時に変えてる場合もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2009/11/215:02:18

本籍地とは戸籍が置いてあるところであって生まれた場所とも住民票を移した場所とも限らない。
特に住民票とは全く異なる物ですか一切関係ありません。

まず結婚する際に婚姻届に戸籍をどこに置くか、本籍地を書く欄があります。
そこに記入した住所が最初の本籍地となります。
その後子供が産まれれば、子供も親と同じ本籍地。
本籍地を動かさない限りは一生このままです。

子供が結婚すれば親の戸籍から抜けまた婚姻届に本籍地を書き入れてそこが本籍地となります。

住民票は現在住んでいるところに置く物です。

marumi_senさん

2009/11/212:29:37

生まれたところが本籍地になっている場合と、そうでない場合があります。
例えば親御さんの本籍地が東京都の住所で、生まれたのが神奈川県であれば、本籍地は東京都の住所です。
転籍をして現住所と同じに届け出をしていれば、現住所=本籍地になります。

質問者さんがご自分の本籍地を調べたいのであれば、住民票を本籍地記載のもので発行してもらえばわかります。

mou_tonakuさん

2009/11/212:29:18

どちらでも無く、本籍として登録した住所。

たいてい親と一緒(当たり前……)。
ですが親もその親に合わせていただけだったり。実家は既に誰も知り合いは居ない。知り合いどころか人も住んでいないなんてよくある。

国籍が面倒な場合以外は居住地とは関係なく自由に動かせるので、皇居にしていたりヒイキ球団の球場にしていたりするスキモノも居る。

パスポート申請等以外には実質何の障りも無いので、結婚した等以外は動かさない。それだけに不用意に動かすと『離婚歴抹消?』など、あらぬ疑いを招く。

2009/11/212:26:00

どちらでもない場合もありますよ。
ウチの親の本籍地はAです。
親が生まれた場所らしいです。
でも今はBに住んでいて、私は生まれも育ちもBです。
でも本籍地はAとなっていました。
出生時に親の戸籍に入るので親の本籍地が
子の本籍地になったんです。
私は独立した際に、本籍地をBに変更しましたが、
実家住まいの兄弟の本籍地はAのままです。
なので、質問者さんの本籍地も①②じゃない可能性
もありますよ。
ちなみに住民票と本籍は無関係ないので住民票を何回
移動しようが本籍地を変更しなければ現住所が本籍地
にはありません。
そして、私のような例もあるので一概に①とも言えませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。