ここから本文です

宴もたけなわの『たけなわ』の意味を教えて下さい また、漢字があれば教えて下さ...

hir********さん

2009/11/218:42:16

宴もたけなわの『たけなわ』の意味を教えて下さい
また、漢字があれば教えて下さい
宜しくお願い致します

閲覧数:
9,974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2009/11/223:44:12

酣(たけなわ)の語源はいろいろあります。
「宴なかば」が変化したという説や、「長ける」と「成る」が
組み合わさったという説などです。
漢字の方は、「酣」と書く場合と「闌」と書く場合があります。
どちらもあまりなじみのない字ですが「酣」は最も盛りのころをさし、
「闌」は半ばを過ぎて衰え始めたころをさすようです。
一口に、たけなわといっても、微妙に違うのですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/watashinokimochi/3001

質問した人からのコメント

2009/11/6 12:15:35

ありがとうございます

「たけなわ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2009/11/218:47:57

宴も酣もしくは宴も闌。

たけ、は長けから来る言葉。最高のところ。
なは/なわは、なほ:猶と同じで、なおまだ、の意味。

ということで、
たけなは=もっとも盛り上がった時間をちょっと過ぎたところ。
転じて今は ものごとの真っ最中。

なので
宴もたけなわ=酒宴が大いに盛り上がっているところ(ではございますが、と続ことがおおい)