ここから本文です

僕は中学生です。今度、保育士実習体験があります。その時、園児に見せる特技をす...

bry********さん

2009/11/220:54:04

僕は中学生です。今度、保育士実習体験があります。その時、園児に見せる特技をする事になりました。
部活では、ハンドボールをしています。ハンドボールで何かできる事はないでしょうか?

「できるだけ」簡単な技などにして貰えれば嬉しいです。

絶対にしなければならないし、ハンドボールしかまともにできないので、

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
995
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2009/11/223:17:24

中学生なら中2の職場体験でしょうか?
家にも同じような年齢の中学生が2人おりますが、
それぞれに、職場体験は受け入れていただきお世話になっているのだから
仕事をしているような気になってはいけない、と言い聞かせて出しました。
それは置いておき、私は幼稚園勤務なのですが
今まさに職場体験の子が来ています^-^
で、一言なのですが・・・
特技、ハンドボール、もし雨が降っていたら狭い室内でするのですね??
できれば避けて欲しいですね・・・。
特にボールを使って投げたりするのはちょっと危ない場合もありますからね・・・。
特技といっても別に得意じゃなくてもいいんですよ^-^
リコーダーでも黒板に絵を描いても
クイズでも折り紙でも、歌でも。
まともにできなくても別にいいんです。
中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらい子どもは充分に喜んで
いますしね・・・。
完璧に何かをしてもらおう、と思っているのではなく、せっかく来るのだから
みんなの前で発表したりする機会があってもいいかな・・・ということで
わざわざ時間をとっているわけです。
家の子も見せなければ・・みたいなへんな気持ちがあったようなので
それは別に今自分ができる格好良く見えることじゃなくてもいいんやで、
といいました。。
やはり部活関連のことをしようと思ったようですが中学生が見て楽しいことと
小さい子がみて楽しいことは違うのです^-^
そこは短い時間で感じて欲しいところですね・・。
技じゃなくても絵本を読んでもいいですし、なんでもいいんですよ^-^
ハンドボールに関しては保育園や学校の先生に相談したほうがいいと思いますよ。
もしあなたが私のクラスに入ってくれるのであればハンドボールであれば
投げないで見せる技なら、というかもしれません。
技はなくてもボールを投げるまねだけで
ハンドボールの球を見せてあげたり投げ方を飛ばさずに見せる、ぐらいで
いいと思いますよ^-^
絶対しなければいけないのであればリコーダー(簡単でいいです)や歌や
絵本を読むぐらいの方がお勧めですね^-^
家は息子のときは5・6年生で習った少年時代とさんぽ(トトロ)を
リコーダーで吹いたようですよ^-^
どちらかというと音楽は苦手でしたが、自分が見せたいものと
子どもが見たいものの違いを考えたようでしたよ。
急に寒くなっていますし、風邪をひかないように
頑張ってくださいね☆

質問した人からのコメント

2009/11/5 20:06:11

成功 どの回答も良かったのですが、ハンドボール以外の見せ物を考えてくださったので、
こちらの方をベストアンサーにさせて頂きました。

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/11/511:09:35

片手でボールつかむ→園児に引っ張らせる→複数人を相手に取り合いする

受けると思いますよ

pok********さん

2009/11/418:15:49

あまり力まなくてもかるーく考えればいいと思います。子どもたちはちょっとしたことでもすごく喜んでくれます。
よくバスケット選手がやっている「ボールを指先で回すやつ」これでも大受けしますよ。
ドリブルして股の間をボールを通したりとか…。
子どもたちはドリブルすることができませんから、それだけでも大喜びです。
明るく、やさしく、元気よく 子どもと接してあげてください。

kek********さん

2009/11/323:03:39

ハンドボールでお手玉とかどうですか?

難しいか・・・。結構ももりあがるかも?

ボール大きいし。

普段のハンドボール競技とは関係ないですね。すいません。思い付きです。