ここから本文です

4ローターのロータリーエンジンのスポーツカー

alu********さん

2009/11/300:56:50

4ローターのロータリーエンジンのスポーツカー

って、凄いイイ音しますね。
YouTubeで見ましたが、市販ロータリーエンジンを改造して4ローターのFDなんか作っている人がいます。

フェラーリのエンジンよりカッコいいかも。

マツダはなんでコレをやらないんでしょうか。
高級スポーツカーとして売れば、台数はそんなに売れないだろうけどかなり人気になると思うんですけど

補足YouTubeで見たやつは、リッター10km走るそうですよ。トルクがかなり厚いから燃費いいのでは

閲覧数:
18,015
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2009/11/312:13:43

結論としてはペリ(ペリフェラルポート)は市販化出来ません~ 音だけなら2ローターでも十分ペリにすれば可能です。

そのSCOOTの4ローターは他の人が書いているとおり、初代RX-7等で採用された12Aロータリーエンジンを2コくっつけて、4ローター化したもの。さらに吸気も排気もローターハウジングに開けた穴で行うという教科書に原理が載っているヤツが、ペリフェラルポート。略してペリ。このペリは高回転で凄く馬力が出るのですが、吸気と排気のオーバーラップが凄く、燃焼室の排気を促すために排気のヌケを特に良くしなくてはなりません。この為排気は直管で触媒無しである必要があります。これじゃぁまともにナンバーを取付けて走ることが出来ませんし、ましてやマツダ純正では出来ません。

他にも弱点があって、ペリだと低回転の安定性が特に悪いのと(実際にそのSCOOTでもバラバラいってますよね)、走行中の爆音はハンパありません。車内は排気音で助手席と会話できませんし、夜中にエンジンを始動すれば恐らく5km先まで排気音が聞こえる位です。昔マツダがペリのRX-3や7でレースに参戦したとき、うるさすぎてオフィシャルから騒音を何とかしろと言われまくったのは割と有名な話です。サーキット場ですらこの有様(^^;

で、燃費に関してはリッター10は本当でしょう。悪い悪いと言われるロータリーですが、それはアイドリング~低回転領域の排気ガス規制対策とロータリーの特性の為です。私自身、20Bという3ローターのロータリーエンジンでそれにシーケンシャルツインターボという文字だけで燃費の悪そうなに乗っています。町中では確かに3とか4とか極悪の燃費ですが、高速道路であれば先日8.3を記録しています。途中、追い越しでスピードメーターが端っこまでたどり着くような走行をしていたのに・・・です。車格からすると燃費はレシプロと大差なく、むしろターボ車と考えれば良い燃費です。

質問した人からのコメント

2009/11/3 12:28:20

なるほど・・

ちょっと難しいのかな・・ でも、爆音と触媒が解決できれば可能性ありそうですよね
触媒の技術は上がってますし

低回転で燃費悪い面は、モーターとハイブリッドにしたら・・てそれはムリか

「ペリ化」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2009/11/311:44:13

シャフトがかなり高くなるので販売価格が高くなるのと、フロントヘビーになるのでたぶん曲がらないなど問題が多く開発費がバカにならないから作らないと思いますよ!

uni********さん

2009/11/310:33:46

4ローターは1990年頃、レーシングエンジンとしてマツダが開発、ル・マンにも出てます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB78...
だから技術的には20年近く前に既にやってたわけで十分可能。
深刻な経営悪化でフォードグループに入り、フォード出身者が社長になったりと色々あって今に至るわけで、収益性の出ないものはダメだったんでしょう。
RX-8だって4ドアでないと売れないからダメという上層部の絶対条件の中で何とか頑張ってああなったそうですから。

pen********さん

2009/11/310:18:17

見たやつはSCOOTのFDですかね???
自分はオートサロンでSCOOTの4ロータFD生で見ましたよ~(^^)
音は残念ながら聞いたことないですがレブ近くでは787Bみたいな音がするらしいですよ~。
787Bのアイドリング音も中々好きでしたけどね。

SCOOTの4ロータは13Bを改良した787Bとは違い、SA時代の12Aロータリーエンジンを改良して4ロータにしている事で省スペース化と低排気量を実現し、過給機を付けないことで300PSチョイの出力だったと思います。
12Aは確か1ロータで573ccだったので4つで2300cc位ですね。

このご時世に燃費の悪い車なんて売れないって言われていますがそんな事もないですよ。
今、中古車市場ではエコカーが溢れかえっていますよ。
エコカーブームでエコカーに飛びついたはいいがパワーはないし、狭いし、って手放していく人が多いみたいですよ。
一時期、インプレッサなどのターボ車の値段が下がったのですがまた最近は元に戻ってきているみたいですし。
そもそも燃費を気にするような人が乗る車じゃないから作ればそれなりに売れると思いますよ。
あくまでも趣味の車ですからね~。
ただ、採算ラインに乗るかどうか難しい車ですけどね。。。。
今のマツダの体力では赤字覚悟の車はちょっと作れない感じかな。

自分もFC乗っていたので4ロータや3ロータはちょっと憧れますね。
13Bで3.5~4.5km/Lって言う人いますけど自分のFCは6.0km/Lは出ていましたね。
燃調を詰めてNAでならロータリでも10km/Lはあり得ない話ではないと思いますよ。

ear********さん

2009/11/307:59:22

SCOOTの4ローターは燃費10km/Lという噂ですね。
4ローターと2ローターの切り替えができるのでその燃費が可能だとか。
まあ、あくまでも噂とか聞いた話の範疇なので真偽はわかりません。

pon********さん

2009/11/301:46:18

ロータリーエンジンでリッター10kmなんて走らないでしょう…

以前、2ローターのユーノスコスモに乗っていましたが、1Lで3.5~4.5km/Lでしたよ。
ディラーの人に聞いたら、3ローターは更に燃費が悪く2.5~3.5位です。と言っていましたよ。

それが、1個増えるだけで…

2ローター→平均4km
3ローター→平均3km
4ローター→平均10km

どう考えても無理でしょう。
それに、トルクが厚ければ燃費が良いのであれば、アメ車も燃費が良い。と言う事になりますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる