ここから本文です

ドラフトで指名されると高校や大学の監督にお礼金を払うのですか???

広島の星 一徹さん

2009/11/310:17:53

ドラフトで指名されると高校や大学の監督にお礼金を払うのですか???

たとえば○池投手のように高校時代に注目されて1億円以上の契約金が入りますが10%程度を監督に渡すのが通常だと聞いた事があります。

これは大学や社会人でも当たり前の事でしょうか?

また未成年の場合は全てを親が管理した場合は選手から親に渡った時点で贈与税がかかると思いますがどうなんでしょうか?

閲覧数:
1,949
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2009/11/311:18:01

>ドラフトで指名されると高校や大学の監督にお礼金を払うのですか???
建て前ではお金を払うのは選手個人。お礼というよりあくまで寄付という形だと思いますよ。学校にね。
監督など個人にわたってるとすればそれは学校からのボーナス、または裏金となりますね…
前者であることを祈りましょう…公立では収賄罪に問われる可能性が…

>これは大学や社会人でも当たり前の事でしょうか?
たぶん一緒でしょう。


>また未成年の場合は全てを親が管理した場合は選手から親に渡った時点で贈与税がかかると思いますがどうなんでしょうか?
管理しただけなら贈与税はかかりませんよ。あくまで選手のお金ですから。

質問した人からのコメント

2009/11/4 09:51:57

お二人ともご回答頂きありがとうございました。まあ1億円貰えば10%程度は母校に寄付しないとケチだと思われますね。 これからプロで活躍すればいくらでも稼げますし寄付した金額は免税になるでしょうから・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bor********さん

2009/11/310:28:32

その選手に影響力の強い監督や関係者に球団側から金銭の提供があった、という時代はありました。
スカウトの証言です。
「誰がキーを握っているか、把握してそこから攻める」