ここから本文です

JR東海道線の浜松以東はなぜ快速等(ホームライナー以外の)は走らないのでしょう...

han********さん

2009/11/312:04:35

JR東海道線の浜松以東はなぜ快速等(ホームライナー以外の)は走らないのでしょうか?
まあ豊橋~浜松間の快速列車も全駅に停車するので普通列車とかわりませんが(苦笑)

しなのやひだが一往復づつ大阪まで走ってますが、同じく一往復位は静岡行にするとか身延線の特急を
2往復位静岡から浜松や豊橋まで延長させるとか‥‥。面白いと思うのですが色々と事情があって無理なのでしょうね。
名古屋から静岡まで行く時は新幹線が一番妥当でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

編集あり2009/11/315:56:04

快速走らせるには静岡も浜松も小さいと言うことです。

100万人程度の都市のJR路線ではまだまだ整備が必要です。
浜松近郊の駅距離も長すぎますし、途中に山、川があり、浜松-静岡はぜんぜん違う商圏です。

私、この区間の電車に乗りましたが、浜松を発車した列車はギュウギュウ詰めでしたよ。
『結構乗ってるなぁ』と思いましたが、隣の天竜川駅であっという間に座れました。
磐田を発車した時点ではたち客でさえまばら、掛川を過ぎれば空席さえでてきます。
その程度の距離利用がメインなんです。
結局静岡まで行った客はその車両では私含めて両手で数えられる程度になってしまいました。
ただ、金谷辺りからぽつぽつと乗り始めて、焼津でまたかなりの人になりましたが。

私の友人は静岡出身ですが、『島田と興津で一度ばっさり人が降りていなくなる』と言ってましたね。
なるほどと思いましたよ。
静岡でさえその程度の鉄道利用商圏なんです。
その友人は『静岡と浜松って同じ静岡県だけど、ぜんぜん交流ないなぁ・・・』とも言ってましたね。
静岡と浜松ってそんな関係の距離ですから、快速なんていりませんよね。
快速は地元民の快速サービスのためにあるのがモットーですから。

ましてや、それ以上に車の利用者が多い地域ですから。

質問した人からのコメント

2009/11/6 12:13:35

なるほど、納得です。そういえば昔、静岡を挟んで島田~興津間に「するがシャトル」なんてのもありましたが、短命に終わりましたよね。他の回答者さんの在来線と新幹線が別の会社なら~とありましたが、それも一理ですね。JR側は新幹線使ってよって事でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/411:41:51

競合する私鉄があればやる気になるんだろうけどね。JRの天下ですから。

cel********さん

2009/11/315:42:41

まず競合相手がいないのと、静岡県内の各駅は乗降人数にほとんど差がないため、利用客に偏りがないため快速が不要という判断です。また、特急を作ったところで、新幹線と特急料金はほとんど変わりありませんから、在来特急も利用客が見込めず無駄です。これらを解消するには、静岡県民が増え、どんどん鉄道を利用して輸送量オーバーにさせるしかありませんが、いかんせん静岡県民は鉄道を使う人が少なく自家用車でこと足りてしまうのであり得ない話ですがね。

2009/11/312:50:32

身延線特急を延長しないは、山梨県から浜松や豊橋への直通需要が見込めないのと、車両運用の都合からです。

しなのやひだは京阪方面から信州、飛騨への乗客需要があるため直通運転するのです。

ちなみに、名古屋から静岡へは、東名ハイウェイバス(名古屋駅~東名静岡 or 静岡駅)という選択肢もありますよ(笑)。。。

myg********さん

2009/11/312:20:25

JR東海が中長距離旅客を新幹線に誘導するためと思われます。それと、やはり大井川・牧ノ原台地を越えて駿河と遠江間の旅客の移動が少ないのでしょう。結構距離ありますしね。

aki********さん

2009/11/312:19:49

新幹線に乗って欲しいと言うことでしょう。同じJR東海ですからね。

小倉博多間は山陽新幹線がJR西日本、在来鹿児島本線がJR九州なので、在来線にも快速電車を走らせて、JR九州に収入が入るように努力しているんですがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる