ここから本文です

古い電車のことを

odd********さん

2009/11/312:52:17

古い電車のことを

古い電車のことをボロ、ボロボロという人間がいますが、一体どこを見てそいう言っているのでしょうか?
車内も綺麗に清掃が行き届いているし、車体も塗装が色あせているだけですよ。

ボロ電車、ボロボロとは発展途上国の整備が全く行き届いていない車両もしくは、廃車になって屋外に長年放置され錆錆の車両のことを言うのではないでしょうか?

閲覧数:
262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2009/11/415:59:55

最近は知りませんが・・・、

私が子供の頃(40年ぐらい前になりますが)

関西の東海道線にスカイブル-103系が導入され始めた当時、
線路端で友達らと電車を見ていてゲタ電(茶色の旧型電車)が来ると
ボロ電が来たと言ってましたよ。

茶色い電車ばかりの中に綺麗なスカイブル-の103系が来るとやっぱり
そうなりますね。

外装は当然の事ながら車内も床や椅子の端回りは木製で暗い感じですが
103系は車内も白っぽい塗装で椅子のもモケットも明るく綺麗でしたね。

質問した人からのコメント

2009/11/4 21:42:17

新しい車両が入ってくるとそうなっちゃうんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アキオさん

2009/11/323:12:32

古い=ボロい みたいな先入観があるのだと思います。

ピカピカの車両が多い今日ですから、塗装が色あせていてもボロいと感じるのでしょう。

bui********さん

2009/11/313:57:18

確かそう思います。
関西圏のJRなんかも標的にされていますね。

まあ国鉄時代を知らない無いものねだりの、
贅沢な時代に産まれた物を大切にしない一部の人ですよ。

昔なんて音は五月蝿い、クーラー無しなんて当たり前でしたからね。
そういう連中に限って車両を大切に扱わないです。
落書きはする・傷を付ける・設備備品の取り扱いが雑

スンマセン。個人感情が入ってしまいました。

hah********さん

編集あり2009/11/315:43:56

鉄オタじゃない目線で見れば、ピカピカのステンレス車両と停車中でもブワーーーーンと音がする古い車両と比べてしまうと、そうなってしまうんでしょう。
塗装が色あせてれば普通に「ボロ」ですね。

鉄オタの私からすると、褒め言葉の意味で「ボロ」と言ってます(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる