ここから本文です

イギリスに長期留学された方、発音はイギリス発音になってますか?

ser********さん

2009/11/317:26:27

イギリスに長期留学された方、発音はイギリス発音になってますか?

カナダ・アメリカに留学しました。
発音はアメリカ発音ですが、たまに映画やドラマでイギリス人が話してると、かなりわかりにくかったり、かなり独特に聞こえたりします。
イギリスが英語の本場だそうですが、私には面白く聞こえるんです。。。

そこで質問ですが、やはりイギリスへ長期的に留学した方はイギリス発音になるのですか?

もちろん私の周りにも日本人英語ばりばりの人はいますが、それだと現地の人に伝わらないので、必死でやっていたら現地の発音になりますよね。

ちなみにわたしはアメリカン発音なのですが、イギリスに行くとやはり伝わらないんでしょか…??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2009/11/912:29:04

イギリスへ長期留学した際、
イギリス人の友人がとても厳しいアドバイザー的な存在だったので、

イギリス英語を使わない、またはついうっかり中学高校で習ったアメリカ英語で話そうものなら、
やり直し・・・をさせられていました。

すべての人が該当するとは限りませんが、イギリス人はアメリカ英語をきちんと区別できていて、
理解はできるようです。

ただ、アメリカ英語を一言間違って使ったとき、言い直しをしたあと、一言言われました。

「イギリス英語に私たちは誇りを持っている。アメリカの英語はイギリスで話すな!」と・・・

厳しい・・・と絶句しました。
彼女の弟は、「そこまで言わなくても。。。。」と言っていたのですが
「彼女はイギリス英語を勉強しに来たのよ!当然でしょ!」と今度は弟に言っていました。

ですが、彼女のおかげで

帰国後知り合ったアメリカ、イギリス出身の人に、何も留学のことを話していなくても
「イギリスに居た?」と毎回聞かれます。

私自身そういうこともあり、
CSなんかである海外ドラマでアメリカのドラマはよくわかり難い時もあります。

イギリス英語のほうがきれいに耳に入ってきます。

質問内容を見て、おもわず、へーと言ってしまいました。

アメリカに留学すると私と反対のことが起こるんですね~。

言葉って面白いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

io9********さん

2009/11/1017:16:43

日本人にとってイングランドのアクセントを身に付けるのはアメリカンよりも難しいものです。アメリカ英語を喋る日本人は星の数ほどいますが、完全なイギリス英語を喋れる日本人は殆どいません。大半が子供のときから住んでいた帰国子女のような人たちばかりです。

fum********さん

2009/11/1002:54:04

私も質問者さんと同様アメリカ英語なのですが(在米10年ほどです)、今年初めて渡英する機会があり、英語通じなかったらどうしよう、などと思いながらロンドン行きの飛行機に乗りました。というのも、昔、アメリカに1年いたあと、東京の戻って、英系の会社のアルバイトをしたときに、最初の数週間は英語で苦労したからです。

結論からいいますと、通じることは通じるんですが、長く滞在したらイギリス英語になっていくことは間違いないな、と思いました。なぜなら、出張の終わりの方には、(自分まで周りに引きづられるかたちで)イギリス英語のルールで話していることがあったからです(質問の語尾が下がる、アメリカ人はあまり言わない言い回し、等)。日本で長く地方に滞在するとだんだん現地の言葉に染まって行くのと同じだなぁ、と思いました。

ただ、イギリスといえど広いので、スコットランドとウェールズはロンドンとは違う英語が聞こえました。私にとって一番難しかったのはスコットランドで話しかけられたときの英語でした。

それと、昔の同僚でイギリスに留学していた日本人もいましたが、やはり、イギリス英語っぽかったです。

そういえば、昔カナダのカルガリーでもアメリカ英語の「21」がわかってもらえず、わざわざイギリス風に言い直したことがありましたよ。あと、ハリファックスの人と話すと同じ北米英語でも結構違うなぁ、という気がします。

岡本さん

2009/11/718:49:44

高校1年のとき1カ月留学、大学1年のとき1年留学しました。

イギリスでは、水を「ウォーター」と言って通じますがアメリカで水を「ウォーター」と言っても通じません。

アメリカでは、水を「ワラ」と言わないと駄目だそうです。

cut********さん

2009/11/615:00:04

イギリスに1年半滞在しました。
帰国してたまたま英語を話したとき、イギリス発音になってる、と
友達に爆笑されました(^^;)

イギリスでアメリカ発音で話しても通じますが、
あまりにもアメリカンなら冗談でちょっと小馬鹿にされる場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる