ここから本文です

左バッターボックスって右にありますよね?

tan********さん

2009/11/320:11:17

左バッターボックスって右にありますよね?

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2009/11/320:18:28

確かにね。
ライトを右翼というのだから右というべきかもねw
なぜかバッターボックスだけは投手から見た方向になってますよね。

きっとアメリカから入ってきたときにすでに決まってたからそのまま受け入れたんでしょうね。

気付かなかったよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hur********さん

2009/11/321:03:21

普通の右利きの人が入るバッターボックスが右打席(左手が前)。
普通の左利きの人が入るバッターボックスが左打席(右手が前)。
だれからの視点ではなく、あくまで「どちら利きの人が入る打席か」で名前が付いているわけです。
右利きなのに右投げ左打ちではややこしいですよね。
ちなみに斧を使って木を切る場合も、普通右利きの人は左手が前の右打席。
かんなを使って板を削るのも、普通右利きの人は左手が前の右打席。
利き手の逆側が前になるのは人間の習性ですね。
野球と同じように、柔道も左組み手と言いたくなる組み手を右組み手と呼んでいます。
右利きの人は普通左手が引き手・右手が釣り手ですので、釣り手より重要な引き手の左手をとって左組み手と言いたくなりますが、これは右利きの人が普通に組む組み方ですから右組み手と呼んでいるわけです。

「バッターボックス、左バッターボックス」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる