ここから本文です

AT限定自動2輪免許で90ccのギアー付き(カブ)の運転は出来るのでしょか・

yuk********さん

2009/11/414:45:24

AT限定自動2輪免許で90ccのギアー付き(カブ)の運転は出来るのでしょか・

閲覧数:
303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2009/11/415:26:27

乗れますよ。

カブ90や現行カブ110・50も同じですが、ミッションは自動遠心クラッチでおこないます。

AT限定二輪免許は50cc超のクラッチ「レバー」のあるバイクは運転できません。
カブの場合はクラッチレバーは無く、自動遠心クラッチで変速しますので運転することができますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsuka_mochさん

2009/11/417:06:10

カブに限った話なら運転できますよ。

カブシリーズ自体はMTではあるのですが、前の方も書いているように
遠心クラッチによって操作が自動化されているので
自分でクラッチ操作をする必要が無いのでAT限定免許でもOKです。
ただし、前述の通りMTなのでギヤチェンジは十分でやる必要があります。

同様にカワサキ・KSR110もMTでありながらクラッチ操作が不要なので
AT限定免許でも運転できます。

ちなみに50cc以下の原付は二輪免許がAT限定でもMT車を運転できます。
これはカバーされる原付免許にAT限定免許が設定されていないからです。

kei********さん

編集あり2009/11/415:24:30

おおお!!
AT限定自動二輪ですか、、
ちゃんと読んでませんでした。。

スイマセン、