ここから本文です

戦乱の世、各地を統一していたメジャーな戦国大名たちを教えて下さい。 "甲斐の...

gks********さん

2009/11/519:54:40

戦乱の世、各地を統一していたメジャーな戦国大名たちを教えて下さい。

"甲斐の武田信玄""越後の上杉謙信"みたいな感じで答えて下さい。

閲覧数:
324
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jda********さん

2009/11/1116:35:53

年代によって違うので、1560年ごろだとこんな感じ。

近畿地方全域及び四国東部……三好長慶
美濃・飛騨一部……斎藤義龍
東海地方……今川義元
甲信地方……武田信玄
越後・越中……上杉謙信
関東地方南部……北条氏康
越前・若狭一部……朝倉義景
中国地方(山陽地方)……毛利元就
中国地方(山陰地方)……尼子晴久
北九州地方……大友宗麟
その他、ほぼ群雄割拠状態。


1582年ごろだと、こんな感じ

近畿・北陸・甲信・東海・関東北部・中国地方(東部大半)……織田信長(徳川家康含む)
中国地方西部……毛利輝元
越後・越中一部……上杉景勝
関東地方大半……北条氏政
関東地方北東部……佐竹義重
北九州……大友宗麟
西九州……竜造寺隆信
南九州……島津義久
四国南部……長宗我部元親
東北地方……群雄割拠状態


ついでに群雄割拠状態から徐々に地方統一が進み始めたと思われる1540年ごろだとこんな感じになります。

近畿地方大半及び四国大半……細川晴元
山陰地方……尼子経久
山陽地方……大内義隆
越前……朝倉孝景
美濃・飛騨一部……土岐氏(すぐに斎藤道三により簒奪)
尾張一国・美濃一部・三河一部……織田信秀
駿河・遠江・三河一部……今川義元
甲斐・信濃一部……武田信虎(1541年から武田晴信に移行)
関東南部……北条氏綱(1541年から北条氏康)
関東地方大半……上杉憲政(山之内上杉家当主)、上杉朝定(扇ガ谷上杉氏当主)ら

質問した人からのコメント

2009/11/12 16:59:20

感謝 有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/11/1100:18:47

すべての中心の俺!!

KATCHANさん

2009/11/819:52:25

時代によってちがいますが
関東の北条氏康
上州の長野業正
畿内の三好長慶
中国の毛利元就
常陸の佐竹義重
三河の徳川家康など、、、

gak********さん

2009/11/622:07:00

↓の方の揚げ足を取るような真似になってしまいますが、すいません。
まず1560年には「伊達政宗」はこの世に生を受けておりません。よって父親の「輝宗」になりますが、出羽を支配していた訳ではありません。出羽の一部です。
次に近江の浅井長政ですが、正しくは「北近江」であって、一国を支配していません。
また、長門の大内義興、美濃の斎藤道三、出雲の尼子経久は1560年にはとっくに亡くなっており、長門は毛利元就の、美濃は斉藤義龍の、出雲は尼子晴久の支配です。
島津もその時代は「義久」ではなく父親の「貴久」です。

さて、いらぬおせっかいはここまでにして、本題に入ります。
先に書かれている方々で「メジャーどころ」は出てしまっていますが、一番の大大名が書かれていませんので。
摂津、河内、和泉、淡路、讃岐、阿波の三好長慶です。
当時は一番畿内で権力を持った大名でした。

sp9********さん

2009/11/522:41:44

出羽の伊達政宗、陸奥の蘆名盛氏、駿河の今川義元、相模の北条氏康、甲斐の武田信玄、越後の上杉謙信、美濃の斎藤道三、越前の朝倉義景、近江の浅井長政、安芸の毛利元就、出雲の尼子経久、長門の大内義興、土佐の長宗我部元親、豊後の大友宗麟、肥前の竜造寺隆信、薩摩の島津義久時代ごとに異なりますが、主に1560年ぐらいはこんな感じです。

emi********さん

編集あり2009/11/520:36:56

何年頃かによって変わってきますが、桶狭間直後くらいでいくと「相模、武蔵、伊豆の北条氏康」、「三河の徳川家康」、「尾張の織田信長」、「越前の朝倉義景」、「土佐の長宗我部元親」、「周防、長門、安芸の毛利元就」、「肥前の龍造寺隆信」、「豊後の大友宗麟」、「薩摩、大隈の島津貴久」ですね。もちろん、この他にも多数の大名がいますし、一国を全て領していない大名で有名な方もいます。