ここから本文です

ソフトコーラルの生死の見分け方を教えてください。 海水魚飼育を始めて7ヶ月程...

pho********さん

2009/11/621:39:04

ソフトコーラルの生死の見分け方を教えてください。

海水魚飼育を始めて7ヶ月程の初心者です。
海水水槽を立ち上げて半年も過ぎ、水も落ちついたようなので、
初めてソフトコーラルに手を出し、いくつか通販しました。

本日届いたのですが、うち一つが到着時に水が濁って臭く、
中のカワラフサトサカも臭いような気がしました。
ですが、溶けているようには見えなかったので(死ぬと溶け出すと聞いていたので)、
水合わせをして水槽に入れました。

それから8時間程経過したのですが、ポリプのポの字どころかぐんにゃり萎れています。
これは死んでいるんでしょうか?また、珊瑚は死んだら水を汚しますか?

ちなみに一緒に購入したグリンボタンとウミキノコは満開です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/11/819:13:39

まず、ソフトコーラルは死んだら溶ける場合とそのままだんだん小さくなって消滅する場合の2種類があります。
死んで溶け始めるとほんとに臭くて水も汚しますので取り出したほうがいいのですが見た目溶けたようなところが無く
萎えてるだけならそのうち復活するかもしれないのでもうしばらく様子見してもいいかもしれません。
トサカも臭いような気がしますということですがトサカ類は生臭いです。
あと余談ですがソフトコーラルの類は意外と丈夫で溶けたり、痛んだりしたところを良く切れるカッター(新品は油を落としてから)
で切除すればそこからまた復活したり切り分けることで数を増やすことも出来たりしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる