ここから本文です

12月1日転職による年末調整について

ket********さん

2009/11/623:48:55

12月1日転職による年末調整について

12月1日に転職します。
現在の会社は11月末まで働きます。
昨日、現在の会社の社員に年末調整の用紙が配られました。
しかし、11月末に辞めると言ってある私には用紙が配られませんでした。
保険や住宅ローンもあるので、年末調整は必ずすると思うのですが、
この場合、新しい会社で年末調整はするのでしょうか?
12月1日に入社してから書類を出しても問題ないでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数:
31,869
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

編集あり2009/11/700:40:15

>11月末に辞めると言ってある私には用紙が配られませんでした。

当然です。
年末調整の時期(12月支払の年内最終給与)より前に辞めてしまうのですから。
受けたくても受けることはできません。そういう決まりです。

>新しい会社で年末調整はするのでしょうか?

知りません。新しい会社のことについて何も書いてないのですから答えようがありません。
給与支払が年内にあるのなら、そこが年末調整の時期です。
そうではなく、例えば「末締め翌月15日払い」のような場合には、12月15日支払の
給与で年末調整を行ってしまうので、必然的に12月1日入社のあなたは対象外と
いうことになります。

でも九分九厘、あなたは年末調整を受けることは叶わないでしょう。
なぜならば、前職の源泉徴収票を提出できないと新しいところでは年末調整できない
からです。源泉徴収票は年間支払額が確定しない限り作成できません。
11月末退職で、すぐさま次の会社に源泉徴収票を提出するなんて、無理があると
思いませんか?

<年末調整の対象となる人>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm
<中途就職者の年末調整>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm

別に年末調整を受けられなくてもいいではありませんか。確定申告できるのですから。
あなたの場合、還付申告でしょうから、1月4日以降ならいつでも申告可能です。
特に焦る必要もないかと思います。

<中途退職で年末調整を受けていないとき>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

追記:
本当は1月に年末調整のやり直し(通称:再年調)ができるのです。
でもシステムで対応していない場合が多く、手計算を嫌がる会社だと、再年調は
やってくれないと思います。ゆえに「九分九厘」と表現したのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 転職 12月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2009/11/704:54:03

現職(11月末までお勤めされる会社)と12月からお勤めされる会社の源泉徴収表を双方の会社からもらって、
2月になったら、パソコンからでも税務署に足を運んででも、確定申告する方が気をもまなくて済むような気がします。

詳しくはお住まいの地域の税務署に問い合わせるか、国税庁のHPをごらんいただくとよろしいのではないかと・・・・。

kkv********さん

2009/11/704:15:25

新しい会社の総務の方に相談ですね。11月末のときに源泉徴収票をもらって下さい。
そうすれば、普通はできると思いますが。
ちなみに確定申告でも、たいしたことないですから、経験するのもいいですよ。

mir********さん

2009/11/700:28:04

時期が微妙なので年末調整してくれるかどうかはその会社によると思います。
念の為、新しい勤め先に電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ。
新しい勤め先からは、前の勤め先の源泉徴収票を提出するようには言われてませんか?
言われてるのなら、年末調整してもらえると思いますが
もし言われてないなら、微妙ですね。
もしやってもらえないようなら、ご自身で確定申告しないといけません。
今の勤め先と、新しい勤め先、2社の源泉徴収票が必要です。