ここから本文です

受験校について

har********さん

2009/11/702:39:00

受験校について

高校受験を控える娘の母です。
11月の中学の三者面談に向け、受験校を決定しなければいけないのですが…

悲しいことに、公立の入試で希望が持てるところがないほど、頭がは決して良くないのです…
本人や、家庭教師、家族でと色々な話し合いをしてきたのですが

本人いわく高校には入りたいと
学校から、ギリギリラインの私立を滑り止めで受けるのであれば、公立【かなり絶望的ですけど(ーー;)】も、
受けてみたらいんじゃないんですか?
ってな感じで…
しかし、年間の授業料にはかなり厳しいものが…

高校受験で専攻したところが合格できなかった場合、その先はどうしたらいいのか…

現在あげられてる学校は
東京学館船橋高等学校

どんなことでもいいです
アドバイスお願いします。

補足アドバイスありがとうございます。
本人希望は、沼南高柳らしいですが、なぜこの学校が良いのかが答えられない
一番最初に学校見学に行ったところで、印象がついた…てな感じかなと私は思うのです。

外見は普通。将来は介護の職に就きたいという目標もあるので
気持もやさしく、素直ではあるのですが…

家庭教師にも追い込み体制でなんとかなる方法を考えてはもらっているのですが
やっぱり、本人の気持ちに焦りがないんですよねぇ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

編集あり2009/11/713:39:20

お住まいは第2学区でしょうか?

現段階で挙っているのがが東京学館なのですよね?
滑り止めは、それより偏差値が5くらい下の方が安心できるかと思います。
どの学区までが大丈夫なのかはわかりませんが、東京学館船橋の併願校は、それより下は私立だと殆どないようですね・・・。
国公立で学館船橋の主な併願校は、船橋北、白井、船橋豊富、八千代西だそうです。
確かに娘さんはきつい状況ですね・・・。
でも、まだ時間はあります。
1年生のテキストからやり直し、苦手分野を見つけ、そこを集中的にやれば、少なくとも偏差値が5以上は十分上がりますよ。
頑張ってフォローしてあげて下さい。
希望はまだまだありますよ。
受験は、今の偏差値・学力で受けるのではないのです。
頑張って勉強して、受験当日になった時点の学力で受けるのですから。

(追記です。中途半端なところで終わらせてました。)
ですから、目標校は今の偏差値よりも最低でも4、5上の高校の方が良いかと。
もし学館船橋が今の相応校なら、受験当日には安全校になっているかと思います。
目標校だったら相応校になってますね。
ですので東京学館船橋は、まあ受かるでしょう。

(追記の追記です。)
沼南高柳高校ですか・・・。
噂では結構あれているらしいですね・・・。
太田和美議員はここ出身なんですよね・・・。
もう勉強あるのみですね。
全国的に見ても偏差値が低い高校の過去問をやらせてみて、平均点以上だったら今度はもう少し上の高校の過去問をやって・・・、
という様な勉強法をさせてみてはいかがでしょうか。
もうそろそろ過去問をやり始める時期ですし。

質問した人からのコメント

2009/11/8 00:11:28

降参 頑張って過去問で追い込むようにしてみます
明日は模擬に行かせ、結果にてまた討論し合います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2009/11/703:28:38

千葉県ですか?

学校の先生は、「公立志望」とおっしゃるご両親に対して、「確実」とはあまり言いません。
もし、ほぼ確実に合格できるレベルの学校を教えるときは、かなり低いレベルの学校を教えます。
そうしないと、もし不合格で公立高校に進学できなかったときに、文句を言われる恐れもあるからです。

お嬢様の場合は、おそらく「確実」といえるところがないのでしょう。
学館船橋高校がご自宅からどれくらいの距離かわかりませんが、その周辺高校なら「かなりの確率で無理」とは言えないと思います。
中には定員割れする高校もあります。
そのような高校で不合格になる理由は、面接での態度や内申書での1の数や欠席日数などを考慮してのことだと考えられます。
そうでなければ、記号問題が正解だったか不正解だったかで合否を決めることになってしまうからです。

問題はお嬢様の態度です。
もし、性格に問題があるようでしたら、本当に進学先はなくなるかもしれません。
面接では髪と服装を整え、言葉づかいや姿勢に気をつけること。
試験中も態度に気をつけること。
これくらいのことが「なんとなく」できていれば、おそらく大丈夫でしょう。
普段から、特に問題ない態度をしている子であればほとんど気にすることはありません。
ご両親が面接の練習をしてあげれば、余裕ができるでしょう。学校ではあまりやってくれません。

私立高校では、もし推薦がとれるならば秀明八千代高校も視野に入れていいと思います。
まだ説明会がありますから、行ってみるといいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる