ここから本文です

シャープのHDDレコーダー DV-ACV52を買ったのです HDDにとり貯めた映...

du_********さん

2009/11/710:32:51

シャープのHDDレコーダー DV-ACV52を買ったのです
HDDにとり貯めた映像をDVD-Rに焼こうと思ったのですが
CDでいうところの10トラック分までしか選べませんでした
なんとかできないですか?

映画とかなら困らないのですがCSの音楽チャンネルなどで
録画したPVなどを好きな歌手だけのものを集めて
DVD一枚に多くまとめる事が出来たらいいなと思って・・。
(うまく言えませんが・・わかりますか?)

閲覧数:
802
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

編集あり2009/11/714:26:39

1度のダビング操作で選択可能なタイトルは
10タイトルまでですが、
10タイトルのダビング終了後、
もう一度ダビング操作に入ると、
さらに10タイトル選択できます。

DVD-Rは、追記型といいまして、
ファイナライズ処理をしない限りは、
ディスク残量が残っている限り、
繰り返しダビングを行う事が可能です。
もちろん、そのたびに、ディスク残量は減っていきます。
ダビング済みのタイトルを消去しても、残量が増える事はありません。


>CSの音楽チャンネルなどで
>録画したPVなどを好きな歌手だけのものを集めて

そういう用途であれば、
なるべく高画質で保存したいでしょうから、

●HDDに「HD/SD」で録画しているときは、
「録画画質変換ダビング」で、「XP」を選択してください。
「XP」を選択した場合、容量オーバーでダビングできないときは、
画質が劣化してもいいから、選択したタイトルをすべてダビングしたいのであれば、
「ジャストダビング」を選択してください。
画質の劣化を避ける場合は、入る範囲でXPでダビングし、
入らない分は、新しいディスクに入れましょう。

●HDDに「HD/SD」以外で録画しているときは、
「高速ダビング」を選択してください。
「高速ダビング」なら、HDDの画質とまったく同じ画質でDVDに入りますが、
「録画画質変換ダビング」を選択すれば、
HDDの画質から、さらに劣化しますので、お勧めできません。

たとえば、HDDにSPモードで録画した場合、
「高速ダビング」なら画質劣化なくDVDにダビングできますが、
「録画画質変換ダビング」でXPモードを選択しても、
元の画質(SPモード)よりも、劣化してしまうのです。

質問した人からのコメント

2009/11/9 10:53:58

回答を見て、DVDにダビングをやってみたら出来ました
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2009/11/712:04:00

シャープの場合、一度にダビングできるタイトル数が10タイトルまでとなっています。
11タイトル以上をダビングする場合は、複数回に別けてダビングしなければなりません。
そこで問題となるのが、ダビングの画質の調整です。
ダビングする映像がHDDに入っているオリジナルの画質のままDVDにダビングするには、当然、DVDの記録容量により記録できる時間が制限されます。でも、画質が落ちても1枚のDVDにまとめてしまいたいときに便利なのが、ダビングする映像の時間と、DVDの容量を判断し、自動的に記録可能なレベルまで画質を落としてダビングしてくれる「ジャストダビング機能」です。
「ジャストダビング」で、複数回に分けてダビングすす場合、最初の10タイトルと2回目以降のタイトルで画質が違ってくる場合があります。
つまり、最初の10タイトルはダビング時の最高画質でDVDに入り切る場合、機会はその画質でダビングを行います。
そして2回目は、1回目で記録した後のDVD残容量で判断祖ますので、自動的に画質を落としてしまう可能性が出てきます。

そのため、複数回に分けてダビングする場合は、1枚にまとめたい映像タイトルの合計時間と、DVDに記録可能な録画時間を計算して、1回目から画質をマニュアル選択してやらなければなりません。

まあ、1タイトルの時間が短く、1枚に録画できるタイトル数は決めていなくて、最高画質で可能な数だけと言うのなら問題ないのですが。

hir********さん

2009/11/711:55:46

>HDDにとり貯めた映像をDVD-Rに焼こうと思ったのですが
>CDでいうところの10トラック分までしか選べませんでした

録画したときの圧縮度によって、DVDに焼くときの項目数が変わります。

低圧縮(高画質)でHDDに録画したものはDVD1枚に60分ぶんしか入り
ません。
高圧縮(低画質)にすればDVD1枚に120分ぶん入ります。

取説をよく読んでろくがの設定がどうなっているか確認してください。

HDDに録画するときに、画質を多少犠牲にしても、DVD1枚にたくさん残
したほうがいいか、画質を良くして1枚当たりの項目数が少なくてもいいか、
どちらかと言うことになります。

>CDでいうところの10トラック分までしか選べませんでした

ということはおそらく、それだけでDVD1枚(4.7GB)分になっているのではない
でしょうか。

レコーダーには高画質を圧縮して1枚のDVDにたくさん記録できるようにする
機能が付いているはずですが、そのあたりは自分のレコーダーではないので
分かりません。