ここから本文です

「仏の顔をも三度まで」と世間では言いますが、なぜ、三度なのでしょう。 何か三...

アバター

ID非公開さん

2005/3/612:00:03

「仏の顔をも三度まで」と世間では言いますが、なぜ、三度なのでしょう。
何か三度には云われがあるのですか?

閲覧数:
115
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/612:05:27

言葉のいわれは、チベットの死者の書からです。死後 御迎えが来ますが最初の3回までは仏様がやさしく死を告げますが其れでも言うこと聞かない死者には、鬼の形相をした仏様がでてきた追い散らすそうです、そこから仏の顔も3度という言葉か出来たと言う説があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/613:03:51

『仏の顔も三度・・』
いかに慈悲深い仏様といえども、その顔を三度も撫でられれば腹を立てるという意味で、どんなに温厚な人でも、無法なことを何度もされれば、終(しま)いには怒ると言うたとえです。

アバター

ID非公開さん

2005/3/613:01:37

たいてい、三度同じ事をやればやれる。
あるある探検隊でこういう事言ってたよね。
哲学だなぁ。

<K>

アバター

ID非公開さん

2005/3/612:25:57

違うところでも同じような質問がありましたので、
こちらも参考にしてみてください
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=60102&docid=5299&l_url=aHR0cDovL3BsdXMubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTYwMTAyJmxfc29ydD0mbF9hZD0mcGFnZT0xMA==

アバター

ID非公開さん

2005/3/612:02:46

「仏の顔も三度撫(なず)れば腹を立つ」の略。仏様はおがむもので、顔を撫でれば失礼。三度も撫でられれば、いかに温厚な仏様でも怒り出すという意味。