ここから本文です

こんにちは。神戸大学医学部医学科志望の高二です。アメフトが大好きで入学したら...

sr3222378c397aplainさん

2009/11/722:27:15

こんにちは。神戸大学医学部医学科志望の高二です。アメフトが大好きで入学したら神戸大学レイバンズに入りたいと思っていますが、可能ですか? また、学業との両立は可能なのでしょうか?

補足どのように無理か具体的に教えていただけますか?
医学部でも医学科は放課の時間が遅いとかあるんですか?

閲覧数:
3,149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/723:26:35

医学部医学科なら、神戸大学はお勧めしません。
神戸大学医学部は、入学偏差値は高いものの、戦後に設立された兵庫県立神戸医科大学が神戸大学に統合された後発で医学会でのポジションは決して高くありません。

神戸大の近くなら、頑張って京大医学部か阪大医学部をお勧めします。
もし、京大・阪大が難しいならば、岡山大医学部の方が旧制6医科大学の伝統がありますので、医学部としては神戸大よりも名門で医学会でのポジションも高いです。

なお、大学病院格付けとしては以下のとおりの序列があります。

1.旧帝大(東大・京大・阪大・東北大・九州大・北海道大・名古屋大)
2.旧制6医科大学(千葉大・新潟大・金沢大・岡山大・長崎大・熊本大)
3.新制8医科大学(東京医科歯科大・弘前大・群馬大・信州大・鳥取大・徳島大・広島大・鹿児島大)
4.その他

1の旧帝大グループおよび2の旧制6医大および東京医科歯科大は研究費にも恵まれていますし、それぞれの地域で強力な学閥を持っています(以前より医局支配による学閥は弱まったとは言われてはいますが)。

残念ながら、神戸大は後発故、学閥が弱く(近くに京大・阪大という強力な大学があることも原因)、お薦めはできませんので、考え直した方が良いと思います。
単に、偏差値だけで判断すると後悔すると思います。

アメフト部に入ることはできると思いますが、レギュラーになれるかや学業との両立は質問者さん次第です。
国立大は、スポーツ推薦で学生を採ったりしないので、学業と両立している人が多いと思います。

勿論、両立できなくて留年してしまう人もいると思いますが、それは本末転倒で、本来は勉強しに大学に行く訳で、決してアメフトをしに往く訳ではないので、両立できるように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/11/12 22:42:20

成功 参考になりました。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1217:40:52

そもそも、医学部生に、一日の勉強時間を聞かれた方がいいと思いますよ。

アメフトしながらの医学部生は、かなりきつい思われます。

医学部を諦めて、アメフトするか、アメフトを諦め、神戸大の医学部に入学を検討されてはどうでしょうか?

e1_transferさん

編集あり2009/11/814:53:02

>神戸大学レイバンズに入りたいと思っていますが、可能ですか?
多分可能でしょう。

>また、学業との両立は可能なのでしょうか?
多分無理でしょう。


理由
アメフトの練習時間の長さと医学部の実習の両立は無理。
練習場所と医学部のキャンパスが離れている。移動に1時間近くかかるんじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。