ここから本文です

ヨットは追い風よりも向かい風のほうが速く前に進むというのはホントですか???

tor********さん

2009/11/901:48:14

ヨットは追い風よりも向かい風のほうが速く前に進むというのはホントですか???

なぜ???
カンタンに教えて下さい。。

閲覧数:
4,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/918:40:38

追い風より向かい風の方が早く進むというのは聞いたことがないです。
ただ、風を真後ろから受けるよりは、斜め後ろや横に進む方が速いです。
それは、ヨットが進む仕組が、揚力(飛行機の翼の原理と同じ)によって進むからです。
http://homepage2.nifty.com/po-to-g/RCy/genri.htm
を参考にしてください。

ヨットにもよりますが、上記のページのウインドウアビームからクォータリー付近が一番早くて、ランニングは遅いです。
ランニングの場合、ただ帆を後ろから風で押してるだけで、揚力が働かないからです。

訂正、及び補足:
初めに、「追い風より向かい風の方が早く進むというのは聞いたことがないです。」と書きましが、ランニング状態の場合より向かい風の方が速い船もあるようです。私自身がランニング状態ではほぼ走ったことがないし、帆(セイル)の種類を変えてしまうので、勘違いしてました。すみません。
いくつかの、船のポーラダイアグラム(風速とヨットの進行方向とスピードの関係を表すグラフ)を見たら、ランニングの方がクローズホールド付近より遅い船とかありました。

質問した人からのコメント

2009/11/9 23:29:37

なるほど、風の力を別方向の推力に転換して切り返しながら進行方向に進んでいく訳ですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

メキシコからの『向かい風』ってのは・・・・・・・・・・・・・・・
愛馬が走るのを助けるためにあるんだ・・・・・・・・・・・・・・・
初めっからな!