ここから本文です

最近「神社」での結婚式が人気だと聞きました。自分自身もキリスト教の挙式は少し...

cre********さん

2009/11/913:33:12

最近「神社」での結婚式が人気だと聞きました。自分自身もキリスト教の挙式は少し戸惑いがあるので、京都の神社で結婚式も良いかなぁと思うのですが、「神社で挙式を挙げたい&挙式をした」という方に質問です。

神社で挙式をする良さって何だと思いますか?
「カッコ良い!」「憧れ」など何でも良いので、
ぜひ参考にさせていただけたらなぁと思います。

皆様回答よろしくお願いします。

補足確かに自分達の挙式だけじゃなくて初詣や、記念日、子供の七五三でも神社との関係が続くっていうのは感動ですね!
白無垢や日本の伝統に触れられてうれしいっていうのも納得です!みなさんありがとうございます。

ちなみに親族とか友達にとっては神社での挙式とか披露宴ってうれしいものですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2009/11/1523:35:54

私も昨年、神社で式をしました。
元々結婚式自体にあまり興味がなかったのですが、「せめて身内だけの式だけでも」と親に言われて、式を挙げることになりました。
私の場合は、キリスト教徒でもないのに教会で腕を組んでバージンロードを歩いて、というのにとても違和感があり、またドレスを着こなせる自信もなかったので、自然と白無垢で神社、というスタイルに落ち着きました。
あと、夫が、タキシードなどはとても似合いそうにないジャガイモのような風貌なので、紋付袴ならなんとか…と、これまた和装に落ち着きました。
言わば、神社での挙式を選択した、というよりも、消去法で残った、という感じだったかもしれません。

ですが、花嫁行列で一緒に歩いての挙式、というのは親族も皆初めてだったそうで、とても好評でした。
夫の伯父さんからは「ウチの子供のときより、ずっと良かった!」と言ってもらえました。リップサービスかもしれませんが…。
友達は、残念ながら神殿には入れず、外から見てもらいました。ですから、雨天がとても心配になってしまいますね。私の時は晴れてたから良かったのですが…。友達からは「珍しいものを見せてもらった」と言われました。

ちなみに、たまたま七五三の時期と重なったため、出店が連なり、晴れ着の親子連れが多くいる中を花嫁行列で歩きました。そこらじゅうから「おめでとうございます!」と声をかけられて、かなり恥ずかしかったけど一生の思い出になりました。
私には子供がいませんが、子供ができた夫婦の多くは、また同じ神社に七五三に来るそうです。

ホテルや式場のチャペルなら、いつかなくなってしまうこともあるかもしれませんが、神社なら、ほぼ生きているうちはお参りに来れる、と思っていいと思います。
今はチャペルや人前式が多いけど、だからこそ神前式が新鮮だと思います。
ぜひ、検討してみてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

編集あり2009/11/917:20:51

神様の前で誓うという点では、神前もキリスト教式も同じかなと思います。
キリストが神様じゃないですよね。人間の罪を背負うための救世主、神の子でしたよね。
だから神様の前で誓うのに代わりはないんです。

でも、日本人でクリスチャンやカトリック教徒ではないなら、他の方も仰ってますが幼少の頃から神社へは何度も足を運んでお参りもしてると思います。
民族性を大事にする、自分の知ってる形で祀られた神様の前で儀式を行うというのは理にかなってると思います。
白無垢もいいなぁと思います。
私は洋装で式場のチャペルで挙式したんですが、それから何年も経って、友人が神社で挙式するのとみたりすると、自国の文化っていいなぁ・・・なんて感じるようになりました。

wor********さん

編集あり2009/11/1101:12:09

来年、京都市内の神社で式をあげます。私が婚礼の申し込みに行ったとき、品の良い感じの老夫婦が「50年前、私たちもここで結婚したのよ。今日はお礼のお参りにきたの。おめでとう」と声をかけていただき、素敵な先輩花嫁さんのようになりたいと思いました。

白無垢が着たかったのと、花嫁行列ができること、相手のご両親とも親子の盃をかわせること、何より普段あんまり行かない教会よりも、七五三や初詣などで行く神社の神様に、これからずっと二人で幸せに暮らしますようにってお祈りしたかったからです。
子供が生まれたら、同じ神社でお宮参りや七五三もできるし、お母さんとお父さんが結婚したところだよって教えてあげられます。
素敵な式を挙げられるといいですねp(^^)q

(補足読みました)
親族は、普段入れない神殿に入れるということで喜んでもらえました。京都の神社は指定文化財や世界遺産もあるので。
友達は、残念ながら参列人数の関係であんまりたくさんは呼べません。(私もその点ちょっと悩みました)教会のほうが多くの人を挙式に招待できますよね。披露宴会場も、神社に併設されてるところは少し小さかったり、微妙だったりしまました・・・(私が見てきたところは・・・。親族だけのお式なら良いサイズですが、友達も呼ぶとなると・・・・)まぁ。ホテルや迎賓館のように結婚専門?の施設じゃありませんしね。披露宴は別のところ(神社の近くには良いお料理屋さんもあるし、ホテルに移動したりして)のほうがいいかもしれないです。

kno********さん

編集あり2009/11/1200:21:16

私は足の不自由な祖母が居たので式場内の神殿式でしたが
神前式いいですよやっぱり

生まれてから何度もさまざまな神社には通われていらっしゃると思います
(学校の修学旅行や遠足に初詣に七五三に・・・ね?)
まず日本人の習慣になじんだ場所ですから落ち着きますよね
そしていわゆる『結婚式をした思い出の場所』というところに折り目折り目で通うことが出来るのも神社でのお式の魅力だと思います
式場併設のチャペルや神殿だとちょっときびしいですからねコレ
結婚記念日のたびにその神社に行ってお参りなんて出来たら素敵ですよね

まぁ難点がバリアフリー対応だったりしますが
それさえクリアできれば神社での神前式はいいと思いますよ

補足を読んで

基本的に神殿に入れるのは親族のみですから
キリスト教式と違って友人が参列できないのが神前式です
でも・・・神社でのお式だと外から見ることは出来るんですよ
結構有名な鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)は舞殿という舞台での挙式なので
もうかなり広範囲からお式を見られます
ほかの神社さんでも参道から境内をみることは可能ですし
挙式を大々的に執り行っている神社さんでは外から花嫁さんをみれる様になってますから
(神社側の戦略ですね・・・白無垢の花嫁さんが見える神社さんってなんか厳かな気しません?)
挙式の時間を事前に告知しておいて
『お時間があれば是非見に着てね』
と言って置くと観光ついでに見に来てくれますよ
同じ神前式でも式場神殿にはないよさがコレだと思います

pan********さん

2009/11/914:04:49

私は、自分が産まれてお宮参りをした神社で挙式をしました。

主人と出会う前に、縁結びを祈願したのもあって
ご縁を感じたので♪

神様に、きちんと結婚のご報告をするのは
とても気持ち的に安心するというか、ご利益をいただけそうな
幸せになれそうな気分になります♪

神社での挙式は、古式ゆかしき日本の伝統を肌で感じる事ができる
一生に一度のチャンスだと思います♪
それに、本殿参拝の様子は、とても絵にもなりますし
カメラを趣味にしているような人がたくさん写真を撮ってました・・・^_^;

もちろん、自分たちで撮った写真も
どれを見ても、絵になってましたし
参列してくれた方々も、良いお式だったと口々に言ってくれました♪

主人も、タキシードよりも紋付袴が似合ってて
やっぱり、日本人はこれが似合うようにできてるんだな~と
改めて(惚れ直したし(笑))思いました♪

もちろん、産まれた子供のお宮参り・七五三も
そちらでお願いしましたし、娘もそこで挙式してくれたらな~
なんて、夢を思い描いています♪

hal********さん

2009/11/913:56:20

まず、『厳かさ』
初詣くらいしか神社に行かない私ですけど、神父さんに立ち会ってもらうより、
神主さんに立ち会ってもらった方が『結婚式』って感じが私はします。

それと、神社で挙げると後日何度も行ける。
結婚後の初詣は、挙式した神社。
子供が生まれれば、同じところで七五三とか。

あと、知らない人でもおめでとうと言ってもらえる。
私は特に秋の七五三の時期だったので、親子連れのすれ違う人に「おめでとうございます」ってたくさんいってもらえました。
全然知らない人にまで、言ってもらえるととってもうれしいですよ。

そして、親族受けがよい。
やはり神社で行うと、年配の方の親族受けがとっても良い。

あと白無垢が着れる。
おそらく多くの花嫁が、披露宴のお色直しではウエディングドレスを着ます。
チャペル式の人は、ドレスばかり。
神前式の人は、白無垢とドレス。
二倍楽しめる感じですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる