婚約指輪選びのコツは???

婚約指輪選びのコツは??? 婚約指輪。ダイヤの質はどのくらいが平均的? 婚約指輪をいただけることになりました。 予算は分かりません。 当方、宝石に疎く、どんな物が良いのか分かりません。 ダイヤのプラチナということだけは分かりました(笑) 一般的には、どのくらいの4Cを選ばれる方が多いのですか? また、プラチナの質は?

恋愛相談730閲覧

ベストアンサー

0

同じ質問がありこちらにも回答させていただきます。 ご予算は収入に応じて男性の負担にならないよう、 お二人で事前に相談されたほうがいいですよ^^ ダイヤモンドは相場がなく、お店でお勉強していただくと ものすごく値下がりして不信感を抱きますが(笑) 宝石とはそういったものです。 20~30のご予算の方が多いですが、 そのご予算で通常価格50のものが買えます。 ダイヤモンド自体の質は表記されているので、簡単に把握できます。 まず重量はカラットです。 手の小さい私がした感じでしっくりきたのは2ct~3ctでした。 次にカラーですがD~Zまでありまして、 DよりZになるにしたがって黄味がかります。 DならDにこだわって店員さんに言えば合った物を探してくれます。 クラリティ(透明度)ですが、 これはダイヤモンド内部の内包物によってグレード別けされます。 ここが値段の大きく変わるところで、 VVS1~VS2が平均的なのではないでしょうか? 顕微鏡で見ると最高の物でも少しは見えるようです。 そして重要な<カット>です。 どんなのいいものでもこの作業で輝きは違います。 熟練したカット職人のいるお店で買うのがベストだと思います。 輝きを見て質問者様の気に入ったものが一番! 参考になります。 http://www.afflux.jp/jewelrytext/index.html#c01

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!他の回答者様もありがとうございました(o^_^o)

その他の回答(3件)

0

一番大事なのは予算ですよね? ダイヤの質や4Cに拘るより、予算内で気に入った物を買われるのがいいと思いますよ。 お気に入りのブランドや、憧れのブランドはないのでしょうか? ブランドであれば基本良いダイヤしか置いていませんので、 予算内で好きなデザインを選ぶのがいいと思います。 参考までにカルティエでは、 ①ブリリアントカット ②カラー H以上 ③クラリティ VS2以上 です。

0

独身の頃に宝石店に勤めていました。 ダイヤはホントにピンキリです。 私の勤めてた店では一番カットを重要視していました。 他のランクが少し下がってもカットが良ければダイヤは光ります。逆を言えばカットが悪いダイヤは輝きが鈍ります。 大きさを重視するか、輝きを重視するか、少し決めてから選んだ方が良いかと(^^) 予算はパートナー次第ですが、0.3~0.5カラットくらいが人気でしたよ!オススメは0.5カラット・エクセレントカット☆ 小さすぎると年を重ねてから物足りなくなるかも。

0

一緒に見に行って選ぶのであれば、カラット数とかより気に入ったものを私なら選びますね。 まぁ、結婚して家事をするようになるとはっきり言って婚約指輪はしないだろうなと思ったので、ダイヤのネックレスをいただきました。