ここから本文です

現在無職なんですが、国民健康保険に加入していません。(収入が無いので払えなく...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2315:03:23

現在無職なんですが、国民健康保険に加入していません。(収入が無いので払えなくて・・・)
そういう人に、保険料免除とかってあるのでしょうか?

閲覧数:
4,097
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2315:57:16

加入していなければ国保料は発生しません。
最近退職されて国保への加入手続きをしていないのでしょうか。
その場合、もし加入すれば社会保険を喪失した日に遡って国保料が請求されます。
保険料は平成16年度分は平成15年の1~12月の収入で計算されます。
16年の収入が15年の収入に比べて激減している場合一部減免の対象になる可能性もありますが、結構審査が厳しいらしいです。
役所に相談してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2400:26:05

↑のとおりです。どうせさかのぼって保険料を払わなきゃならないなら、少しでもはやく手続きしたほうが
(病気になって、医者にかかるときのことを思えば)得だと思いませんか? 最高で、二年まで遡及ですよ。
保険料は、一度に払うのが大変なら、分納の相談もできますし、事情によっては減免もできるかと思います。
なにはともあれ、いちど、役所で話を聞いてみましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2315:10:33

私たち夫婦は、昨年の収入がほとんどありません。
なので、今年の国民健康保険料は、すご~い少ないです。
それなのに、いっぱい病院に行っています。
申し訳ない・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/7/2315:07:34

免除も低収入の場合は減額もできますぜ。
被扶養者なら無理して入る必要もないけどね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2315:06:37

国民保険の申しこみをするときに
収入がないからと申請して、減額してもらったことはありますよ。

神戸市・・・前年度もほとんど収入がなかったけど、免除はしてくれなかった(T-T)

アバター

ID非公開さん

2004/7/2315:06:20

何も申請していないと、未納(未払い)になってしまいます。
役所にて免除の手続きをお勧めしますよ?何があってからでは遅いので。。。