ここから本文です

貧血に効くレバーやプレーン以外の物で何かありませんか? さっきくらっときてし...

アバター

ID非公開さん

2005/3/719:08:04

貧血に効くレバーやプレーン以外の物で何かありませんか?
さっきくらっときてしまいました。
何かおいしいものを求めています。

閲覧数:
754
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/719:25:59

ひじき、大豆、わかさぎ、貝類(ハマグリ、赤貝)、鶏ハツ、ピスタチオなど

鉄分にはヘム鉄(動物性食品に多く含む)というのと
非ヘム鉄(植物性食品に多く含む)というのがあるらしく
ヘム鉄の方が吸収率が良いそうです。

非ヘム鉄はたんぱく質及びビタミンCと一緒にとると吸収率がよくなるそうです。
http://www.eiyosyokuhin.com/faq/003.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/714:36:30

私も軽い貧血で、1日1回薬を
飲んでいます。
最初はこれ以上ひどくはならないので、
食品で治そう!と思っていましたが、
医師にはそう簡単には治らないと
いわれました。
できれば薬を飲んだほうが早く
治るかと思います。
お大事に

アバター

ID非公開さん

2005/3/714:36:09

手っ取り早く、サプリメントはいかがですか?あとは鉄瓶で沸かしたお湯を飲んだり。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/714:35:13

牡蠣、ほうれん草、牛肉の赤身の部分など
ビタミンCと一緒に摂取すると鉄分の吸収に良いそうです。
緑茶は鉄分を壊すので食後30分は飲まないように。

お大事に。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/714:33:59

中華なべ(鉄製)での調理をお勧めします。
自然と鉄分が溶け出しますので貧血にいいです。