ここから本文です

アオリイカ釣りに関して教えて下さい。

h_o********さん

2009/11/1110:42:22

アオリイカ釣りに関して教えて下さい。

死んだアジでアオリイカを釣る方法があると聞きました。
本当でしょうか?
本当でしたらそれはどういう仕掛けですか?
大型の釣り具屋に仕掛けは売っているのでしょうか?
売っているのであれば仕掛けの名前や値段も分かれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2009/11/1315:14:54

ウキ釣りでしたら
餌を串刺しもしくは背中からおなかに貫通させて釣る様な仕掛けがあるようです。
http://www.harimitsu.co.jp/002product-shop/ika/001.html
一般的なら
ヤエン釣りでしょう
活きアジを使うのが一般的になってますので
死にアジだけだと誘わないとさすがに掛かりが悪いのですが
餌屋さんが遠かったり無かったりする時は
スーパーで買うような 安いアジでも釣りになります。
泳いでくれないので 定期的に竿であおりながら誘いを掛けます
場所によっては ウツボなどにすぐに食いつかれて釣りにならない時もあります。

質問した人からのコメント

2009/11/16 10:05:16

降参 有難うございます。私が知りたかったのはこの仕掛けです。
エギングで釣れない時に暇つぶしに一度やってみようと思います。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

週末さん

2009/11/1117:51:35

多分、ヤエン釣りだと思います。

ツツイカ系(スルメ・ケンサキなど)なら、テーラーというものにぐるぐる針金で巻きつけて釣るつりかたや、コウイカ系(スミイカ・モンゴイカ)なら、テンヤに巻きつけて釣る釣り方があります。どちらもアオリは殆ど釣れませんので、ヤエンでしょうね。

生きアジを使うのが一番良いのですが、アジが手に入らない、藻場が広がり、アジが絡まるときなどは死にアジを使ったりします。

アジのシッポをラインで結ぶか、ゼイゴ部分に針を掛けて投げます。
時折ロッドをシャクリ、アジをイカにアピールして誘います。イカがのれば、「ヤエン」という仕掛けを投入です。道糸を伝ってイカまで届ける釣りです。

ヤエンは1000円~2000円(ローターが付いたものは高価です)程度で釣具屋にて販売されています。有名なのは「カツイチ、オカサンヤエン」です。今の時期ならM寸くらいがちょうどです。

個人的にはダイワのバトルヤエン、オーナー針の捕獲ヤエンが好きです(針先が細くフッキングしやすい)

単純な仕掛けですが取り込むまでが結構難しく、慣れてない人はあたりに大して3割くらい釣れればいいほうです。
当たりがあってから、取り込むまでのドキドキ感はエギングより上回ると思っています。

多分、ヤエン釣りだと思います。...

pau********さん

2009/11/1117:33:31

商品名は分かりませんが、ワイヤーにカンナが付いた仕掛けを友人が使っていました。ワイヤーを刺し通すので死にアジになるでしょう。ハヤブサのイカヒットは似た製品ですが、一応泳がせ式です。ヤエン釣りでは一回かじられた死にアジも使うそうです。

tok********さん

2009/11/1117:08:32

アジなら生きたアジの泳がせだと思いますが。
死んだアジで釣れるかどうかは疑問です。
豆アジならヤエン?に針金でぐるぐる巻きにして釣れるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる