ここから本文です

"男子三日会わざれば刮目せよ"という言葉をよく聞きますが、広辞苑やYAHOO辞書では...

sve********さん

2009/11/1113:05:05

"男子三日会わざれば刮目せよ"という言葉をよく聞きますが、広辞苑やYAHOO辞書ではでてきません。

これは何の言葉なんでしょうか?

閲覧数:
76,908
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2009/11/1113:31:54

sven_cal_payanさん こんにちは。

刮目 の 刮 は、こする、つまり目を擦って良く見よ、注意して見よ ということです。

君子は豹変す つまり、男は三日も会わなかければ(技、知識、人間性などが向上して)豹変するのだから、(しばらく会わなかった場合は)注意深く見て接するべきだという意味の言葉です。

慣用句辞典には以下のように載っています。
http://74.125.153.132/search?q=cache:V1V0SF_HR8UJ:www.geocities.jp/...

男子三日会わざれば刮目して見よ(だんしみっかあわざればかつもくしてみよ) 「刮目」は、目を擦(こす)って良く見るということ。 1.男の子は三日も会わないでいると驚くほど成長しているものだという意味で、人の学業や仕事・人間性などがいかに向上したか、良く見なさいということ。 出典:三国志の『呉書』 ★呂蒙伝」呂蒙(りょもう)が魯粛に言った言葉。 参考:「呉下の阿蒙」 2.或いは、どのように成功・成就するかを注目して待ちなさいということ。 類:●刮目して待つ

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2009/11/11 15:12:32

詳しくありがとうございました。

なるほど。三国志でしたか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる