ここから本文です

内定頂いたのですが全く嬉しくありません…。そんな会社に就職すべきでしょうか。 ...

aya********さん

2009/11/1118:12:47

内定頂いたのですが全く嬉しくありません…。そんな会社に就職すべきでしょうか。


転職活動中の23歳女性です。現在15社ぐらい応募していて11社不採用、4社選考中です。 とある会社に面接に行ったのですが、まず建物が古すぎてびっくりしました。敷地内には工場が併設されていてほったて小屋のような事務所がありました。二階建てで人が歩くだけで揺れていました…。ボロすぎてショックをうけました。ホームページには外観が載っていなかった為ショック倍増でした。事務所の女性も全員無愛想で無気力な感じ。全員が無愛想なんてことありえるのでしょうか…。面接してくれた取締役・他2名(男性、おじいさん)は、しきりに女性は~女性は~と男尊女卑丸出し。
面接中にこの会社は万が一内定でも辞退しようと思いました。


今まで都内の割と煌びやかな環境に居たので、落ちるとこまで落ちたな…と思ってしまいました。

しかしながら、この会社は資本金3億、創業昭和30年、従業員150人で町工場のような規模ではないのです。一般的な中小企業ぐらいでしょうか…。


転職活動をする上で、『何を重要視するのか』という私自身の問題だとはわかっているのですが、どっちにするにしても誰かに背中を押してもらいたいのです。

転職活動がうまくいかず落ち込んでいるので前向きになれるようなお言葉お待ちしてます(ノ_・。)

閲覧数:
7,439
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2009/11/1721:40:58

背中を押します。辞退しましょう。

15社応募で4社選考中、1社内定とは確立から見ても良い方では?

今後の可能性に賭けるに足りる、十分な数字と思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/11/17 21:53:28

降参 先週末に辞退しました。履歴書あと何枚書けばいいのかと落ち込みますが頑張ります…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 都内の求人情報(1,134,954件)

工場長/衛生検査事業ほか、地ビールの醸造も手掛ける企業
  • 株式会社 スペック
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 徳島県上勝町正木(大字)
マイナビ転職エージェントサーチ
【即入寮】即面接・即採用!*時給1300円~〈簡単組立作業...
  • 株式会社京栄センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
人材紹介の京栄
糸島大手半導体工場
  • 株式会社テクノ・サービス 福岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県糸島市
求人ジャーナルネット
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
キリンビール名古屋工場内の清掃、土日休み
  • キリンビール名古屋工場
  • パート・アルバイト
  • 日給7,600円〜
  • 愛知県清須市寺野
シフトワークス
基盤の組立て作業など|組立|工場内軽作業・組立・加工系...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県吉見町
パート・アルバイト.jp
【ベトナム工場長】大手家電・電機メーカーから信頼される...
  • 筑波ダイカスト工業株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜750万円
  • 埼玉県
Daijob.com
プラスチック部品の仕分けとカウント(ドイツ資本の素材メ...
  • 株式会社ジーエスケー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県那須烏山市藤田
クリエイトバイト
カットサラダの袋詰め・加工 (未経験OK!キレイな新工場で...
  • 株式会社サラダクラブ 遠州工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県森町向天方
らくらくアルバイト
製造(組立・加工) 住宅用パネル(断熱材)の組立、検査...
  • 日総工産株式会社 採用センター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 佐賀県鳥栖市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pis********さん

2009/11/1118:26:18

給料、労働条件次第じゃないですか?働いている人は、良い人がいいですけど。。。人生の3分の1以上は、会社で過ごすわけですし。大した事無ければ、建物が古くても、年収が多いに越したことないし、しっかり休めて残業も無いほうが良いですよ!絶対!!

tak********さん

2009/11/1118:27:49

仕事をする環境は大切ですが、外観などは関係ないと思います。しかし、価値観は人によって違いますね。貴女の文面から感じるのは『この会社は嫌だな』の気持ちだけです。不快な気持ちで仕事したくないでしょうし、すぐに辞めるのは双方の為になりません。厳しい転職環境ではありますが、他を探されたらいかがですか。

yy9********さん

2009/11/1118:33:57

こんなご時世ですし、内定をくれた企業を蹴って、他の企業が全滅だったら…と悩むところだと思います。

私なら確実に悩むf^_^;


でも、自分で言いようのない違和感を感じたら、私なら断ります。自分の第六感を信じます。

それは、勤務地がどうのとか、建物がどうだとか、そういうことではなくね。

勿論、内定をくれた企業とは縁があるからというのは、その通りだけど、心から喜べない内定は、後悔しそうな気がする。

個人的意見で、参考にはならないかもしれないけれど…。