ここから本文です

美空ひばりさんに声について素朴な疑問なのですが 絶対音感をもっていらしゃって...

pon********さん

2009/11/1119:24:55

美空ひばりさんに声について素朴な疑問なのですが
絶対音感をもっていらしゃって、あの歌声です
晩年最後の瞬間まであの声を維持されるって
すごいし、一流たる所以だと思います
天性の声だと思うのですが

そこでふと疑問が・・歌い方のまったく違うでしょうが
B'zの稲葉氏は声維持の為に、過去たばこもやめ
ツアー中は、最新の注意を払っているようなのです
広瀬香美も似たような話を聞きました
で、わたしのイメージでは・・ふとタバコ吸ってたような?と
吸われてなければ、勘違いですが;;
なにか・・あるのでしょうか・・・?
どうされていたのか・・・・

補足大むかしTVの特集でみた記憶があるんですが
一回聞いてたら・・すぐ覚える・・
楽譜は読めない方だったと聞きました
そんな人もいるんだと、記憶に残ってますが
違うのかな・・・?

閲覧数:
1,833
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbs********さん

2009/11/1202:30:59

聴力と記憶力がズバ抜けた方ですが、絶対音感ではないでしょう。
この音が“ド”とか“レ”とかそういうことはわからなかったと思います。
新曲を吹き込む際に、その曲の最初の音だけ出してもらい、おたまじゃくし(音符)を線で上げ下げをつなげて歌っていたようです。そこはすごい所ですね。


ひばりさんはたばこは吸われてましたが、昭和40年代ぐらいまでと思われます。
ライブの前には生肉を食べるようにしていたそうです。理由は“声に良い作用があるホルモンが分泌されると聞いたから”。

質問した人からのコメント

2009/11/12 08:36:45

驚く お二人ともありがとうございました
へ~~へ~~ でした
ある90年代バンドのヴォーカルの映像みてて、あまりに声が出ていなくて
・・・悲しくなりました・・
そんな映像見てての素朴な疑問でした
子どもの頃から続けて、やはりそれなりにされていたのでしょうね
すごいことですよね~ 尊敬します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kid********さん

2009/11/1120:18:12

美空ひばりが絶対音感の持ち主とは初耳です。
歌唱力と絶対音感も何の関係もありません。
絶対音感は通常3,4歳の頃からピアノをやっていないと身に付かないので、
美空ひばりに絶対音感があったとは考えにくいですね。